例えば我々は
バイト=時間講師、非常勤講師にも

必ず言う。

金もらってる以上、プロだよ?

特に客である保護者様には

それは言い訳にならない。 と。

迫田という算数科の講師が

テストのたびに休みを取ろうとする。

この時点で

彼にはプロたる自覚も講師としての資格もない。

ま、この程度なんで。

河合塾もアレ雇うんじゃ大したことないなぁ。


そんなわけで、

覚悟も努力も足りない講師は存在する。

同一給与だから余計に働かないやつに腹が立つ。

とりあえず兒島という理科のSAPIX女性講師は

マジで仕事に向いてない。

これで主任なんだから笑える話だ。

きみは開成何人合格させたんだい?



  すごい保護者

というわけで

アマチュアである非常勤を超える保護者

間違いなく存在する。

クリエートベースさんなんか

出自がそうだと思う。


でもね?

多くの保護者は学力が高い、低いとは

別に指導力というものが

存在することを理解しているのかは疑問になる。


例えばこの面では戦記パパは残念ながら

指導力がなかった。

まああそこまで管理しちゃったら

考える子どもにはならない。

結果、そのまんま

大学受験も試験勉強としては解けるが、

学校の成績悪いんだろうな、きっと。

と見えてしまうんだよね。

さてそんな話。


  あなたはすごい講師になりたいの?

と言う点について語らう。

Amebaを見てると

とても細かく我が子を分析する人がいる。

いや、それ自体は悪くない。

でも出題傾向まで踏み込むのは待った方がいいし

なにより

御三家最多合格出してるSAPIXが

過去問は9月から、

言ってる理由がわかるだろうか?

こんなの遅らせるメリットないじゃん?

唯一あるのは初見が解けなくなるからだよ

SAPIXが他の首都圏の塾と違って

御三家を出せるのは

徹底した初見主義を貫いているからで、

それをしてる限りは牙城を崩せない。

これがNN開成に足りないところ。

てゆうのを

早稲アカの上層部がわかってるなら

ラスカルにやらせないんだってば。

ここで

保護者の立ち位置に気をつけないといけない。

保護者は個別講師になるべきか。

答えはNo.

逆にこれだと子どもは常に過緊張になる。

もたない。

そこで親がやるべきことの優先順位と

専念がひつようになる。


  なんでも解ける親である必要はない

ここは勘違いしやすくて、

親が完全にわかってないと教えられない

と思う方は多い。

まあこれまだマシ。

自分が解けないものは教えられないだと

解答解説のあるSAPIXで1位になっても、

桜蔭も渋幕も受からなくなる。

これは初見解答力が要求されるからね?

というわけで、

まず教えるのをやめることから始めて欲しい。

これが難しいんだよな。

うちが一緒に考えるをおすすめしてるのは

1番大切なのが

お子さんに被弾させ瑠璃ことではなく

真の意味で応援していることを悟らせること。

つまり痛みも苦しみも喜びもわけあうことなんだ

ということ。

私からすると保護者はひよっこです。

みなさんの仕事場に

私が入ってもひよっこでしょ?

多分私はかんしと言われても鉗子を渡せない。

李白とか渡して怒られてから言うね。

「このリハクの目でも読めなかった」

(言ってやった言ってやった)

教育も専門職の学問なのだよ、きみぃ。

なので向いてるバイト講師、

向かないバイト講師も当然いる。

卒業生女子とSNSで連絡とってしまってる

迫田くんはアウトだけどね!



  親にしかできないことを絞り込もう

というわけで、

親にしかできないことに

全力の集中と運用をする。

すると、

まず何をすべきか、となる。

・兵站の補給

・移送

・調査

・衛生

これが塾屋にはできない。

塾屋は監護権を持たないから、

お子さんをどこかへ連れて行ったり、

飯食わせたり、

お子さんに向いてる学校が本質的にはわからない

たまーに

「うちの子に向いてる学校どこですか?」と

言われるが、

偏差値とか距離無制限にとれないでしょ?

てことはどこかで限界がくる。

そのときに最優先は家庭の方針だろ?

それはお子さんに向いてるかどうかじゃなくて

家族で決めることなんだよ?

家族の未来の方針なんだから。

お子さんはその家庭の

未来に則した学校を選べばいいわけ。

決してそれが開成でなければならない理由はない

未来へのルートはいくつもある。

そう考えた上で、

偏差値=学力をあげることは

選択肢を増やすことであって、

狭まることでないのだと理解して欲しい。


そうしないから、

55以下の学校に行かせる意味なんてない!

とか言い始める。

確かに意味なんてない。

そんな考えの保護者は

日本社会には、いらないのだから。

だってお子さんが学歴で仕事相手選ぶようなら

上に立つこと無理じゃんか。

管理職には向かないよ?

会社は割とわかってるから、

東大卒=課長に!ってならない。

唯一変なのが塾業界。

ここだけは浪人してでも有名大学のほうが

名前が売れるってことになる。

ま、有名大なら私はこんな仕事してないので、

有名大出て塾講師って時点で負け犬なんだけどね

経営者は別だよ?

臨床教育やる時点で名門なら落ちこぼれだ。

ということを踏まえつつ、

塾をうまく使える人が最終的に勝てる人

であり、

うまくいった保護者は

アメブロ受験カテにはいません。

合格した学校の話をするはず。

クラスで何位、学校で何位、と。

後輩に「教えてあげる」のは自由ですが、

なんで万能感で上から目線の「指示」が

できるのかわからないです。

とりあえず、同じ年に開成10人桜蔭3人

筑駒2人を出せたら、私にご教示くださいね。


あと、私は非営利でしかコメント書かないので、

コメント書かれるの嫌そうだなって察したら

フォローから外して

こちらに表示されないようにしています。

そしたらこっちを間違って読むこともないもんね

組分け予想プリントとかさ。


ま、偉そうに上から言うのは

私のデフォルト文体なのでね。

偉そうに感じるなら、

そりゃあなたが自分だけは

偉いと思ってるからですよ


他人の芸を見て、

あいつは下手だなと思ったら、

そいつは自分と同じくらい。 

同じくらいだなと思ったら、かなり上。 

うまいなあと感じたら、

とてつもなく先へ行っているもんだ。

ーー五代目・古今亭志ん生



これができるかできねえかって話でさ。


©️お受験のお医者さん