相変わらず配信動画でアニメ見てます。

眠れない時にかけておくと、

途中で眠れるからです。


いまのターンは僕のヒーローアカデミア。

実は広い意味でのジャンプ系にもかかわらず

わたしはこれを食わず嫌いでした。

とあるスパ施設である少年が

「あ、ヒロアカだ」と立ち止まって見てたのを

なんとなく子ども向けなのかなとして

見ないでいたわけです。

完走しました。


この作品自体、十分面白いとは思うのですが

ストーリー的にはもたつきが多く、

敵キャラ強すぎない?

とイライラしてます。

スカッとしないのです。

私には。


しかし、

冒頭のセリフを考えると

そうか、マスターは本来

「余計なお世話」をする人なんだ

そう思います


たびたび言いますが私はもともと

教育業を再開するつもりはありませんでした。

2023/1/15にふと

今ごろみんな戦ってるんだよな

そう思って応援コメントを書きました



この記事自体は、

ある年の入試激励文、

応援メッセージが元になってます。

「二月の勝者」ではちまきしめてた、

あの場面です。

そのときにした訓話を再構築しました。


そのあと修正や加筆を加えていますが、

わたしのスタンスはいまだにこれです。

人は受験を人生の転記だと

考えます。

大きな決断だと考えます。

子どもの人生を委ねます。

結果として、

その合否は

親の評価になりがちです。

みなさんが佐藤ママ桜蔭戦記氏に憧れるのも

わかります。

なんとかして

我が子に最高の環境を

そらそう思わない親はいません。

問題は

エゴとエゴのシーソーゲーム

ということです。

御三家目指す親たちの中で、

あなたも同じものを目指すわけです。

まあこう書くと

「うちの子御三家とか興味ないので」とか

冷たいコメント返されるのですが、

わたしは別に営業したいわけではないのです

単に

褒める時は大きな声で!

叱るときは

もっと大きな声で!

なので、受験の先輩としてコメント書いています


事業化するつもりも最初なく、

できるだけ読むだけで成績あがる手助け、

心の救済をしたい

これが思いです


実は初期には授業断ってたのです

こんな不安定な人間が責任持って合格させられるわけがない

つまり、書くのは趣味でありライフワークで、

商売っ気はありませんてした。

結果的に昨年度2024年度は割と楽しかったです

ブロガーとして多くの人に読んでもらえて

なにか助けになったらいいなぁ

死ぬまでにできることってそんなないので、

わけわからんことを書いてきました

ほとんど思い出話です


そのうち、寂しくなったので、

保護者会と称する講演会を無料でやり、

メール相談にのり、

「なにか困ってる人の助けにならないか」

とやってたら、

教えて欲しいの声が大きく、

指導を再開することになりました。

そうして関わったお子さんたちが

幸福になった、これを喜んでいます。



収益が出てしまったので、

今年、個人事業主となりましたが、

ぶっちゃけ、青色申告控除が目当てなので、

それを超える売り上げを

わたしは期待していません。


ですが、4月に過労になり、

おやすみいただいたあとは、

燃え尽き症候群となっています。

わたしにとって、

みなさんのブログを読むことで、

お困りのことに答える形でブログを書く

それが授業の忙しさにより途絶すると

今では読み続けられなくなっています。


巡回「できない」のです。

そんなわけで今年はネタ不足です。

何に困り、何を助け、どんな言葉をかけたらいいか

わからなくなりました。


同時にTwitterを始めました。

これは暇な時間にアメブロでは返事が来ないから

暇すぎるためですが、

すごい先生がたくさんいるのを知り、

打ちひしがれてもいます。

教材を作ったり、

スペースに1000人も集まったり、

自分の中途半端さに嫌気がさしています


私はみなさんに何ができますか?

みなさんは私に何を期待しますか?

わからなくなっています

Twitterではフォロワーの割に、

私のツイートは無反応であり、

情報価値が低いからだと思うのです。

アメブロでも読んでいただけてありがたいのですが

手応えがないと私は常に不安になるのです


このところ、

夏期講習どうしよう

理科実験どうしよう

講演会どうしよう

これは本当に「何がニーズかわからない」から

お聞きしています。

イイネは嬉しいです

でも、投げ打つ黄金虫は闇へと消えるだけなので

今後の私ができることがわからないのです

値上げがよくないのだ

これもわかります。

中央値を探っています

もともと安いから頼んでるだけだ、

こういう方が何人か見られて、

それで心を病んだので、

抑止力はやむを得ないのですが、

パタリと暇になると不安にもなるのです。


投薬が変わり、

一時期より身体が安定しているからこそ

今は何もしていないことに耐えられていません


さてそんな中、

明日の20時からただベラベラと喋る

Twitterのスペースをやるつもりですが、

リスナーがゼロだったらどうしようかなー

などと不安を抱えています


個別相談会を組んだとして、

人が来るのでしょうか。

わたしはいま、先が見えないでいます


Twitterに疲れたので、

少しあっちはやめます

情報が多すぎます。


また子どもたちに笑顔になってほしいなぁ

それの手助けしたいなぁ

そう思いながら、

その機会を作れなくて、苦しんでいます。