ネタがないんだよな

1 学校情報 追いかけてないからわかんない

3月以降は学校情報調べてないし、

新規の情報筋もないからね

Twitter見てると「これでいいや」と思ってしまう

うち一次ソース系じゃないから、

生データはそういうサイト見てねとしか言えないし

各学校と特別なコネクションがない。

塾向けの説明会も体空いてないから、

他の人が知らないような極秘情報がないんだよね

したがって論考しかできない


2 参考書情報

いまって特に革命的な参考書が特にない。

昨年の国語の塾技100が画期的だったけど

それ以外に新作で超おすすめってわけでもない


3 精神論

同じことばっか書いてるなーと本人が飽きている

どうしても指導してきてのものだから、

ほぼ結論に近いものを切り口変えて書いてるだけ

なので、あんまり新しいことがない


4 教材的なやつ

これもシリーズとSAPIXの理科は全部書いたし

算数も5年下までは書いたから、

新しいことが特にないし

まあ人気ないからね


そんな感じでネタがありません

お子さんの気軽な疑問とかなら答えるんだけど。



自分を振り返ると本当に困るのが、

世の中の人にとって知らないことが、

自分にとっては既知の常識だと思ってることが

とっても多くて、

「あれ?これ知らとなないの?」と思うことが度々ですでもお子さんが悪いのではなくて、

通ってる大手塾でこの話してないの?

思うことの方が多いわけです。

少なくとも2000年以降の御三家と共学最難関、

新御三家だとか都内の難関なら

話してて当たり前なんじゃないかなと思うことを

SとかWでも話してなくて、


うーん?

これ大丈夫なのか?と思うのです

テキストに載ってるから知ってるだけで、

口頭で説明できる?ができてない気がする


そんな事情なので、

なんか元ネタを解説する解説動画やろうかなって

感じです