本当は夏休みにやろうと思っていたのだが、

7/20からはブログ記事の再編に入るので、

毎回読めるかどうかわからない。

そこで、

・子どもさんの科目内容に関する質問

例:どうして四国は小麦文化なの?

モンシロチョウのメスとオスはどう見分けるの?

コマが倒れないのはなぜ?

どうしたらハゲなくてすむの?

などの質問をコメント欄で受け、

私がブログ記事にして答えます。

チコちゃん質問の中学受験バージョンです。

お子さんが書き込んでも構いませんし、

お子さんに聞いて親御さんが書いても構いません

要するに科学の質問を無料で答え、

中学受験に関係するなら入試問題も紹介する

そういうスタンスです。

・〇〇の勉強どうしたらいいですか?

も答えます。

てこがよくわかりません

も答えます。

学齢だけは書いてください。

答え方が変わるので。

塾名はなくても構いませんが、

あるとテキストのどれか説明しやすくはなります。


また、

・保護者の方のライトな相談

もこちらで承ります。

・組分け対策何すればいいですか?

・〇〇の単元うまくいきません

・第一志望ここだと併願校どこがありますか?

どうしたらハゲが治りますか

などの場合は

子さんの学齢と合わせて

質問を書いてください。

記事にしてこたえます。

・どうしたら開成に受かる子になりますか?

もOKです。学齢によるけどね。

6年と1年ではアドバイス変わる。

いまは巡回やめてるので、

みなさんの悩みがわかりません。

だから書いてくれたら記事にします。

これは

の学校研究の

科目内容・塾通いの悩みバージョンです。


もしもコメント欄になんか書いていられるか!

うちはここから出ないぞ!という

死亡フラグものの、

ギフテッドや発達が尖ったお子さんや転塾、

具体的に子どもに声かけして

立ち直らせてほしい場合メールください。

子どもに声かけは授業をした上で、

勇気づけしますので有料になりますけど。

いまのところ回復率100%です。

公開された場で、

開成と桜蔭、筑駒に100%受けたら受かる

講師のアドバイスが欲しい方は、

当記事のコメント欄にお願いします。

個別マターの相談も継続していますが、

わざわざメールすると

なんか壺とか売りつけそう

ならまずコメント欄に書いてください。


それと自由研究とか、

親が答えられない素朴な疑問にも答えます。

算国理社英対応可能です。


ま、悩むより書いてみなって。

どこの塾にも所属してないから

忌憚なき意見と

25年間毎年500人教えてたから

必ず答えがある場合が多いよ?


それと私が元ギフテッドだから、

とがったお子さんのアドバイスもできると

最近わかった。

テストケースくださった方ありがとう

だいぶ理解が進みました。


そういう駆け込み寺やりたくて

アメブロ始めたので、

他の方で悩んでたら

この記事コピペしたりリブログして

構わないから、

みんなで幸せになろうよ。



©️お受験のお医者さん