お世話になっております

当方としては各種エラーを一つずつ潰してます。

  血圧

だいたい170-210と危ないにもほどがありまして

投薬が変わりました。

特に心拍数150オーバーは明らかにおかしいので

複数回心電図とって、追加投薬。

一気に安定し、MAX140と安定しています。

おかげで安静時に心拍数早すぎて何もできない、

脳に血が上ることがなくなりました

とりあえず第一関門突破です


  鬱状態

一時期、特に4/20前後から授業が苦痛で仕方ない状態に陥り、

授業で飯が食えないという現象を経験して、

限界値を知りました。

このペースは無理です。

というわけで現在は

ご予約の方の未来の予約を気がつき次第、

全部消しています。

ただ、月額月謝の方はキャンセルできますが、

単発申し込みはキャンセルできないので、

追加の授業の差額を頂戴して、

内申点に関わるのでこれだけやっています。

科目としても社会であり、

私しかできない対応なのでやりました。

ちなみに出題範囲は全部指導済みのところで、

相変わらず、秋山真之並の山カンが当たりました

とはいえ偶然性もあるので、

今後も精進至極です


  今後について

皆様の授業のうち、

キャンセルできるものは全部キャンセルします

なぜなら料金が違うからです。

大量のメールがいかないようにしていますが、

複数キャンセルメールきてる人は、

正常なキャンセル処理です。

で、本当は今日やろうとしたのですが、

どうもパソコン前に座ってもいまいちまとまらないのですが、

土日から再開します。

とりあえず今日か明日に予約ページ作りますが、

題材を送ってください。

題材とは以下で定義します。

・国語の問題

・解答解説

・答案用紙

この三点です。

え?他の科目は?と思うかもしれませんが、

当面は個別は国語だけにしようと思います。

これは成長速度とこちらとしての進捗管理が困難だからです。

私としては毎週単元解説するなら、集団でやらせてほしいです。

というのも、進捗管理のズレが大きいと、

お子さんごとに棒グラフ的な管理が必要で

これが膨らみすぎてコントロールできないのです。


  6月の予定

一応、組分け対策をやりますが、

理科だけで考えています。

問題はここからです。

各塾によってカリキュラム差が大きくズレていますので、

また、どの単元をやるのか

アンケート取りたいです。

残念ながら多数派主義です。

5つくらいに絞りたいと思います

数学についてはグランドラインが見えてないんですよね

当方として作問できないので、

いくつか良質の例題の解説をやるとも考えましたが

甚だ困難だとも思います

この辺、

意見あればメールにてお知らせください。


  低学年理科実験

煮詰まってます。

前回のキットが難しすぎたんですよね

個人的には天候観測を自分でやってみることで

将来的に気象予報士など天気予報に興味を持って欲しいと思っていまして、

理由は2024年は去年より暑いからです。

もうすでに暑すぎて梅が不作なのです。

今年、五月の晴天がほぼないのも

すでに太平洋高気圧が例年より協力だからです


これはほぼ確実なのです。

世界的に災害の一年になります。

静岡のみなさん。おめでとうございます。

雨が必要と言ってた前知事の希望がかないます。

選挙の結果は選んだ人が等しく負うカルマです。


  新規契約について。

金額は7500円で90分が

テスト直しであり、

当面これで行きます。

追加するとすれば、

理科の組分け対策ですが、

学年別というより、

苦手単元制にしたいです。

※つまり前と同じ


あとは大きな変更はありませんが

塾技講座はやりません。

進捗が管理しきれないので。

ここはご意見もらいつつ考えます


  曜日について

木曜休みにした上で、

土日なのですが、日曜についてどう思います?

私が知る限り、面談前の模試で時間取れないと思うのですが。

土曜午前枠だけにしたのは

せめて日曜は休んで欲しいからなのですが。

私が怖いと思っているのは、

親としてお子さんにやらせたいのはわかりますが

やらされるお子さんは無理してる気がしますし、

1学期はお友達との時間も大切にして欲しいのですよね。

ここがどうしても決断できないので、

当面土曜はなしで日曜だけにしますが、

その代わり土曜の午前は遊ばせてあげてください。

お友達と探すのはあと6カ月ほどしかないのですから。


  取り留めなく

この1ヶ月で考えてることを書いています。

私が授業をするのは、困った人を救うためです





末期的に塾の家庭学習

こなしてもこなしても

できるようにならない人を

だれが救えるのですか?

残念ながら

SやNN担当にはいません

Wには本物のエースは少ないです

治療は私にしかできないから

やってます。

それは、血を吐きながら

続ける哀しいマラソンですよ。



  そんなわけで

今夜あたりに予約ページを作成しますが、

5月分が誤って引き落とされた方はご連絡ください

私は返金を苦だと思ってません。

値上げをするのは安直に頼む人が増えたからです

あのー。

この金額でご不満なら

本気でまず親御さんが自分でやってください。


あとは意見はきちんと聞きます📩


  最後に

塾技の講座を1から解説して動画にするっていうプランは考えてはいますが、

1から初めて集団で参加してくださる方がいれば

モニター授業で録画して、

長い期間それを解説として残す形にしたいですが、

モニターに応募してくれた方に許可得て

録画してゼロからやるつもりです

途中という方は15までやれていれば、

自学自習できると思います

とりあえず組分け対策に戦時移行します。

地理や歴史もやってもいいけど、

それ動画教材だとして書いますか?

私としては去年の最強講座が売れてないので、

来年あれやるか二の足踏んでるんですけど。

お題が思いつかなくて、何もしてません



↑ネタあればこちらにどうぞ。

今年度の入試制度変革はあまり追いかけてないですね