と言うわけで、

常に斜め上から目線のこのシリーズ。

2024年度文部科学省指定校が公表されたので

ご紹介します。

※うちで扱うのはそらもう中学受験校だよ?

まずSSHの基礎から復習だ!

SSH

セキュアシェル / エスエスエイチ / Secure Shell

 ネットワーク上のコンピュータへ、

オンラインアクセスするためのプログラム。

UNIXで使用されるrlogin(リモートログイン)、

rsh(リモートシェル)、

rcp(リモートファイルコピー)といった

遠隔操作用のコマンドと同等の機能を持ち、

ネットワーク上の通信を暗号化することによって

安全性を高m


よし!

わかった!

※わかってない


  1 SSHとは

3.基礎枠及び文理融合基礎枠における段階  

・開発型:新規性のある教育課程等の研究開発を実施するもの。
・実践型:今までに開発してきた教育課程等の実践的な研究開発を実施するもの。
・先導的改革型:科学技術人材育成におけるシステム上の課題を自ら設定し、当該課題に挑戦する意欲的な研究開発を実施するもの。
・認定枠:科学技術人材育成の全国的なモデルとしてこれまでの研究開発の成果を基にした多様な実践活動を展開・普及するもの。
※指定期間は原則5年間(先導的改革型は3年間)



 ・開発型:新規性のある教育課程等の

研究開発を実施するもの。
・実践型:今までに開発してきた

教育課程等の実践的な研究開発を実施するもの。

  ​基礎枠


〇基礎枠:

自然科学を主とする

先進的な理数系教育に関する研究開発を実施し、

将来のイノベーションの創出を担う

科学技術人材の育成を目指す。 





私立からは市川中



芝浦工大柏、



山脇がリストイン。


私立では

静岡工科静岡北、大阪薬科高槻、

親和学園女子がリスト入り

国立では学芸大附属、お茶の水大附属。


  基礎枠(先導的改型、認定枠)


・先導的改革型:

科学技術人材育成における

システム上の課題を自ら設定し、

当該課題に挑戦する

意欲的な研究開発を実施するもの。


・認定枠:

科学技術人材育成の全国的なモデルとして

これまでの研究開発の成果を基にした

多様な実践活動を展開・普及するもの。




認定枠に私立西大和がリスト入り。

それと東海大附属高輪台。



そして出たぞ、国立筑駒。


ちなみに北海道と宮城県と長野県との公立は

県立と書きません。

○○県○○高校と書きます。

※明日ドヤれる豆知識


  文理融合基礎枠、科学技術人材育成重点枠

文理融合基礎枠:

社会の諸課題に対応するため、

自然科学の「知」と

人文・社会科学の「知」との融合による

「総合知」を創出・活用した

先進的な理数系教育に関する研究開発を実施し、

将来のイノベーションの創出を担う

科学技術人材の育成を目指す。


科学技術人材育成重点枠:

基礎枠及び文理融合基礎枠の取組に加え、

科学技術人材の育成に係る

更なる取組を行う場合、

追加的な支援を行うもの(指定期間 最長5年)


名大教育学部附属中高がでてきます。


なるほど。

わかったんですか⁉️


さっぱりわからん。

(おまえなめてんのか?)


そんなわけで、

現実的には理系に力を入れていると

文部科学省に認定されて

補助金が出る学校さんたちでした。

実験がたくさんできるのよ。

思ったより高いんだぜ?

※ほんとになー。なんでお金さん去ってしまうん?


理系子どもさんにはぜひ!