市川中。

スポーツの強い共学として有名。


SSHである。

それがどうした?と言う保護者も多いのだが、

SSHは私学助成金に加えて、

科学技術振興機構からも金が出る。



筑駒日比谷小石川御茶ノ水学芸大附、

豊島岡玉川、中央中央、東海高輪。


この成果が出た。

★東大合格 大台の20人突破
 その市川は21年度の大学入試で東大に22人(現役18人)の合格者を輩出しました。

初の20人突破とともに、現役合格18人も過去最多を記録しました。

推薦ですが、医学部である東大理3にも合格。

現役での国公立合格者は計150人。

卒業生が約400人ですから、約38%の%の割合です。(誤変換ママ)

 これまで東京・神奈川の難関校入試の前の「お試し受験」としての性格が強かった市川ですが、

合格者のレベルが年々高くなり、

サピックスオープンでの80%合格偏差値は1回目入試で56。

四谷大塚の合不合判定では64。

これは2月1日の武蔵、早稲田、海城と同等です。

10年前、四谷での市川の偏差値は61ですから、大きく上昇しました。

もはや簡単に「お試し」などという言葉を使うにははばかられるレベルです。

点数だけ見ていても何となくしかわからないので、合格最低点と受験者平均点との差を出しました(赤字部分)。それを見ると、男子では過去5〜6点台で割合にして1%台に収まっていたのが、今年はほぼ倍となる12.8点・3.2%と大きく上昇、女子もここ数年では最高となる19.9点で5%となっています。これはつまり、合格最低点の水準が切り上がっているということを示していて、明らかに難化した、ということが言えるかと思います。

もはや県千葉超えた。


【校風】
SSHのせいか臨検多いね!

ダークマターって。イタタタタ!
いややってるのはこれなんだけどね


【部活】

すごく強い。

女子サッカーがきちんとスタメン揃う。

男子サッカー中学部はシャトルラン厳しいらしい

125回ついてこれたらなんとかなるらしい。

文化部がここまで魅力的な学校も少ないな。

曲とか編集のペースがわかってる業者じゃないと

ここまでできない(つまり金かけてる)


【入試問題】
難しいよ?
都内だと海城レベルだと思う。
二重振り子や両端固定バネとか、
予習シリーズなら最上位。
思考系ではないけど、理系弱いときつい思う。
同日なら昭和秀英のほうが文系生はいいかも
本校を「滑り止め」とする日程はおすすめできない
2023年度の日程であれば、
男女御三家第一志望レベル
1/10 栄東東大選抜・A日程
1/12 開智先端A
1/14 浦和明の星(女子は)
1/25 立教新座(男子は)
1/20 千葉解禁で市川
   午後秀英だな。
1/24 渋幕
これがどれだけ取れるかによって決まるかな

【おすすめ】
5段階4
欠点 偏差値が高くなりすぎてる。
千葉在住が本気なら2/4を本命にしたほうがいい
1月も受けた上で。