今回の組分けテスト結果が

甚だ悪いようです。

お申し込みはお早めに。



さて当方はWEB受験愚痴エンサーとして

スタートしましたが、

読者様に乞われて、

泣く泣く家庭教師をやっています。

  第1軸 個人指導(個人教師)

これはSTORESシステム(有料)でやってます

このシステムのいいところは

受付・入金管理・zoomアドレス

自動生成される点ですが、

難点はお客様が熟達してないところにもあります


以下が洗い出された問題点ですので、

今後も授業を受けたい方は必ず読んでください。


予約・管理はこのアプリを使うとスムーズです。

iOS版


Android版


個別授業はこれでやっています。



口コミ的には良すぎて怖いです。

それだけ現行の塾が不透明かつ、

コミットしてないからでしょうが。


個別の効果が大きいのは

国語>理科>社会>算数 です


中学受験算数というのは

半分は親が教えられます

なぜなら解答解説が充実してるからです。

こうやるんだよーで大体いけます。


たまーにリッジ(とげ)があると

そこで引っかかる恐れがありますが、

うちは個別なので置いてけぼりにしません。

ついてこれないときは

徹底的にわかるまでやります。

その代わり全単元を終えるというより、

わからないところを納得するまでやれます。


ま、お試しで受けることができるよう、

個別は一話完結を原則としてます。

90分で一区切りです。

現在は以下が多いです。

  テストの解き直し補助

塾テストや模試の解説をします。

解き直ししなさいといいつつ、

やりかた教えない塾が多いからです。

コースが、ブロックが落ちた。

なにをどうしたらいいのよ!

お受験のお医者さん

その治療のために存在します。

STORES予約枠おさえてから、

問題・解答解説・答案をPDFで送信してください。

授業後即座にシュレッダー処理してますので

漏れる恐れはありません。

私も各塾の過去問なんか持ってる意味ないので

バカスカ電子化したらシュレッダーです。

聞いても塾過去問持ってないからね?


  ​授業内容の解説

アホみたいなペースではい今週は電磁誘導ね

帰ったら家庭学習やれよー

「わけわかんないまま帰宅したけど、

この単元意味不明。でも月テストが!」

はい。対策します。

授業テキストをお送りいただき、

ケースバイケースで板書するか画面で確認します。

算数・理科・社会が多いです。

なんでも一通りやれます。

無理なのは断ります。

これもSTORESで予約してから、

メールください。

必要ならテキスト解答解説を

PDFでお送りください。

これまた保持する必要ないので

各塾の先生は安心してください。

売る気も使う気もないです。


  基本的学習態勢の確立

毎週定期で、月謝制の方はこれが多いです

テキストは塾技100つまづきから基礎

思考力問題集お子さんに合わせて提供します。

この講座は結果にコミットしています。

ある中学生は学年一位に。

あるお子さんはαに復帰しました。

特に国語においては定期的によい質

教材を使っていくと加速度的にあがります。

スロースタートですけどね。

うちの固定講座はほぼこれです。

ちなみにテスト前なので算数・理科を…

うん。やるよ。

やれない科目がないもんで。

社会が苦手なら社会でもやります。

一年様子見たけどできないものがない。

解答解説があればね?


  過去問特別講座

これは主に6年生向けです。

過去問指導をします。

有名中は解説カスなんで困るのですが、

声の教育社なら引き受けています。

が。

先取りするのは助長どころか邪魔なので、

やるなら夏からにしてください。



  集団授業

今回の3月組分けテスト対策

人が集まらないので行いませんが、

個別で申し込んでください。

苦手な科目をお子さんに合わせて指導します。

とりあえず7月組分け対策講座はやりますが

理科だけだと思います。

またアンケート取りますので、

あったんだ!なんてことの

ないようにしてください。

3月組分け対策を個別でいくつか受けてますが

要望出した方は大丈夫ですか?

悪いのですが、Amebaが本ブログなので

ここの告知見てない人まで救済しかねます。

イベントは一応、

・アメンバーアンケート

・反応見て授業設立

・公募

となりますので、

アンケートは見てください。

「そんなこと言ったって多いじゃん!」

検索あるでしょ?

集団授業は見込みが立たないとやらない、

イベント型です。

この申し込みはコエテコカレッジとなります

https://college.coeteco.jp/mypage

ここは動画が残るので、集団でやって、

お休みされても受講ができるのがいいところ


  わたしのかがくぶ

低学年から参加できる実験教室です。

本講座は4から6年までのお子さんも

理科が苦手、面白くない

逆に理科大好き!ならおすすめです。


なにせ、実験はやるけど、

後半は中学受験塾の内容で、

手抜きがないからです。

ふつーにS4年 αの授業してます。

もしいろんな塾の方で、

SAPIXの最高授業ってなんだろう?

と思ったら受けてください。

これが御三家全員合格の授業です。

おかげさまでリピーターが多い。

とはいえ教材費と合わせて5000円くらい

必要ですから、

贅沢な時間だと思います。

まあ、すごい人気。

理科ばなれをなくすための社会貢献なので

びっくりするほど安いです。

これはシステム回りに

無駄金使ってないからですね


うちのウリって

開成・桜蔭・筑駒に受かる生徒向けの授業を

無試験でも噛み砕いて教えてることにあります

フィルタリングかけてないです。


集団の場合はお話がメインになります。

塾技100スタートアップは

実験的部分が多かったので、

ご要望に応じ続けたらああなりました。

本当は個別の方がおすすめですが、

2/1から2/6までの期間に、

「お、国語って結構解けるな!」

体感してもらい、

どーせ、家でゴロゴロするよりマシだろ、

と思ってやりました。

予約が多すぎて追加負担が出たけどな

まあオラ、85人に教えたことあるから

でぇじょうぶだ


  今後の見通し

さて3/20までは個別の予約を設定しましたが、

春休みどうしたい?と私は聞きたいのです

実はとても面倒なことに、

春休みは個々人によってやることが変わります

まず習い事がある方。

せっかくだから受験前に旅行に行く方。

私はこれを強く推奨するものです。

しかしながら

春期講習あるんだけど、苦手埋めたいなぁ

と言う人もあるかと思います。

特に3月組分けで不安が出た方。


この場合、国語は楽なんです。

題材さえあれば範囲無視できるので。

しかし、それ以外の科目はちと面倒なのです。

なぜならば、

苦手科目・苦手単元がそれぞれ違うからです

てことで、

個別に苦手を特定してお申し込みいただくのが

一番だと思います。


今春のイベントは

・新中1 科博研修ツアー



くらいしかないので、

それ以外の日程なら空いていますが、

どの程度、ご家庭に危機感があるのかわからない

のが正直なところ。


本当はそれを聞くのが保護者講演会なのですが

今のところやりたいといえば、

やるよ!というスタンスなので、

ニーズがわかんないのでやれてません。


そんなわけで公募します。

あ、桃鉄の解説は動画でやろうと考えてますが

プレステ版でいいのかが疑問なんですよね

FC版でやるのが一番なのかなーと思いつつ、

本当は私はSの全教材をあの2人で動画にして

YouTubeを盛り上げたいのです。


そんなわけで、アイデアは募集してます。

定常的に個別授業やりつつですが。

お子さんが勉強おもしれーになるなら

なんでもやろうと思います。


本年度の科博ツアーはやはり、

8/14くらいになります。

各塾の夏期講習スケジュール見た上で

今年は夏に特別展がないので

できると思います。


過去に参加した方は必須ではないと思います。

ブラタモリならぬブラマスターです

そんなこと考えてるので、

やりたいことばかり 

たくさんありすぎて

机の前になんてじっとしていられない

という方にはコメントなりメールなりで

ご意見ください


うちのコメント欄は暖かいので、

何買いても批判はされないと思います

ちなみに私、授業で叱ることはよくありますが

怒っていない=ひきづらないので、

気にせず、困った時にはメールください。


んで、3/20までは通常どおりの時間。

春期講習は朝から予約できます。

実際には塾と家庭学習でいっぱいでしょうが、

もし塾のない日や補強したい単元があれば

応じられるようにしています。


  最後に

当方はお受験のお医者さんです。

治療が終われば後腐れなく

授業を受けないでいても、

基本は勧誘してません。

なぜしないかというと、

営業利益が多すぎるからです。

また個人塾なのでそれもあります。

講師1人だしな。

このリスクは体調不良で身に染みました。

私は吠えるけど、結果だしてるから吠えてます

他に文句言うのはもっといい方法あることを

実践しているからです。

つまり、最前線指揮官です。


お子さんや皆さんとともに、

子どもが楽しく中学受験に向かい、

夢を叶えるためにサブックスなのです。

個別指導でSAPIX教材教えてくれる人は

少ないです。

プリバートくらいしかない。

でも高い。入会費も取る。

最高水準でも安価に提供し、

お家で受講でき、親が様子を見られる。

女児の指導でも安心ですし、

不安になるような

イリーガルなパワハラはしません。

グノーブルの山下や

SAPIX追放された松谷とは違います。

zoomだから殴ったりもしません。

叱ることはあるけれど、

そのあとすぐ笑顔でやります。


そういう、困った時のお受験黒帯、

修士号、マスターお受験という存在です。



困った方は無料メール相談からでもいいです

そうしてたくさんの方を救いたい。

授業は責任持つから金もらいます。

必死に準備し、最高の授業を目指します。

それでも自分に怒りはあります。


ただ、あなたは1人ではありません。

さあ、3月。

組分け終わって新学年。

様々な戸惑いがあると思います。

まずはメール相談してみてください。

・どう勉強するか

・土特どうするのか

・学校説明会どうするか

答えはたくさんあります。


ぜひ多くの方が、

勉強は辛い、苦しい、もうやめたい。

それを救うためなら尽力します。

お金はたくさんあるので、

ボランティアでやってます。


いいじゃん。

You、見ず知らずで後腐れなく

相談してよ。


待ってますよ


©️お受験のお医者さん