先に書いておきます。

合格者ラッシュのときに書いても遅いからです。

私は常に10手先を読んでいます。

だから過去記事を再アップすると

ドンピシャになりますが、

書いたのは3ヶ月前や半年前です。

25年もやってくると季節感がわかります。


今回はいやな話ですが、

関西の12月地方入試、

関東の埼玉千葉に向けて心の準備をしてください。


  受かる子より落ちる子が多い

基本的に中学受験の倍率はこうです。


 1月の埼玉

 


当たり前ですが、

早めに合格したいので

バカみたいな倍率になります。

浦和明の星には偏差値55以上なら受けに来る

思って良いです。

ま、コロナのおかげでうるさい塾がきません。

よかったね🎵

近隣住民の家とか塞ぐな、バカ

このような状況では受かる子と

落ちる子がでます。


受かったら受かれすぎるなでいいです。

あ、私の授業受けてたら無料で

喜ばせつつ冷静に戻します。

きみの本願は違うだろ、と。


えー。では問題は?


  不合格対処

 親ベース 早く立ち上がれ

自他境界線が曖昧だと、

子どもにあたり、なじります。

夫や塾にあたります。

ま、塾屋は殴ってもいいんですけどね?

でも、

あなたがまず冷静さを取り戻すべきなのです。

合否結果で笑うのは本命本丸のときでいい。

今は冷静に受け止めて、

・できなかった単元は?

・時間配分は?

・今後の新規出願校の願書を出しにいく

という行動を即座に取ります。

即座に取ります。

申し訳ないが親は泣いてる暇なんてありません

あなたが、あなたこそが、

冷静に次の作戦を遂行します。

戦略=中学受験開始時の目標

戦術=講師と相談したスケジュール

作戦=現場の動き


不合格ならいかに早く二の手を打つかなので、

写真と振込をしてない完成済み願書は

すでに手元に複数あるべきです。

これが私が考える

最後に笑う。ウカる受験の鉄則です。

これがお母様には難しい、慰めたいなら

お父様に託してください。

ポストに入れるだけにしておいて。


 塾屋への電話

即座にお願いします。

なんでかというと気が気じゃないからです。

実績とか関係ないんですよ。

いますぐ我々の、みなさんの

子どものチカラになりたい。

だから入試期、塾に電話しても受付は取りません。

SAPIXでは徹底されていました。

いきなり講師がでます。

なぜなら合否確認と次の戦術、

さらに子どもの

メンタルケア(時には親も)やるからです。

これができない講師がたまにいます。

まあ、信頼されてないから

慰められてないわけです。

ここで最強の鬼札(ジョーカー)

講師のあるべき姿です。

 講師からの声掛け依頼

可能なら、お子さんが一番好きな先生に、

声掛けを頼むのもありです。

が、非常勤の場合、すぐ捕まりません。

なので一応言ってみて、

応えないからとキレないでください。

次の出社時に頼むことも多いです。

ま、だいたい私に指名きますけどね。


  ​作戦変更

優秀な講師なら面談時に

1月初手落ちた時にはどこ受けるか

必ず打ち合わせしてます。

ゴミなのは「お子さん受かるの確実だから、

他の学校受けなくていいっすよ」という講師。

当日のメンタル、風邪、事故。

何が原因でお子さんに

ハプニング起こるかわかりません。

そこを信用しつつ、

万が一を組み立ててるはずです。

うん。はず。はずなんだけど。

ですから、

次にやるべきことは決まっています。

が。

もしも仮に万が一。決まっていなかったら?

即座に面談担当と出願予定の相談してください。

栄東東大選抜だったけど、開智先端追加!

よくあります。

浦和明の星だったけど、淑徳与野追加!

よくあります。

こういった事態に備えて、

願書は家に常備して12月の間に書いておく

これは基本です。

が、が、もしも。

次どうしたらいいか不明なら塾屋に相談です。

面談担当の指示に従ってください。

この時はお子様が本命に安心して受けられるよう、

偏差値や校風度外視で出願する場合もあります

え?お金の無駄じゃないかって?

お子さんの本命本番校合格メンタルの値段って

3万とかですよ?

それ出し惜しみしちゃダメです。

全❌がありえます。

お子さんのメンタルは

強気、いけるってときにだけ

実力以上になります。

それに催眠かけるのが名講師なので。

そうしたことは講師を信頼してください。

受かったあとはボロカス言っていいです。


  個別面談

お子様のショックがひどく、

泣き止まない、わめく、転がる、

パニック発作で過呼吸などの場合、

講師は面談を申し出たり、受け入れます。

親子に話す場合もあるし、

次の塾の授業前に話す場合もあります。

ケロッとして帰ります。

この辺もプロは上手いですから、

面談を組んでもらうのもありです。

危険なのはこういう子どもの姿を

情けなく思い、親がキレてなじること。

なんの得にもなりません。


  代償行動

不合格になったことはいつ挽回できるか。

極端にいうと一生引きずるかもしれません。

でも。「代償行動」はあります。


☆「代償行動」をざっくり言うと……

読み方代償行動(だいしょうこうどう)
意味ある目標を達成できなかったときに、その不満を解消するために別の行動をすること
提唱者ジークムント・フロイト、アンナ・フロイト
似た概念昇華
英語訳substitute behavior,compensatory behavior

つまり、

ある学校落としても他の学校に合格したら

お子さんはがんばりが無駄ではなかった!

なります。

このステージに持っていってほしいです。

であれば、深海魚にはなりません。

受験で燃え尽きて、人生の最高が

中学受験合格発表の日にはなりません。

こういうお子さんを産むのは、

入試終わるまで〇〇禁止、

入試終わったらなんでもしてあげる

入試終わったら旅行行こうね

こう言った声掛けしてるからです。


終わりじゃない。はじまりだからね?

卒業旅行行くのはいいけど、

そこでなんでも許すのは違います。

お子さんの人生全体の幸せ考えてください。

中学受験名門校合格がゴールになる。

これが深海魚を産む原因だと判断してます。


従って!

心配ないからね!

どんなに困難で挫けそうでも

信じることさ

必ず

最後に愛はかt


©️お受験のお医者さん