一般的に学校を調べるとき、
保護者はこの辺を見ると思います。

  基本的な学校の見方

・学校までのルート

・校則の厳しさ(髪型など)、校風
・制服、指定のカバンや靴下の有無
・体育館に冷房があるか
・設備(特に図書館とプール)
・お昼ご飯をどうしているか
・通塾状況
・中3で高校内容に入るか
・文理選択の時期
・大学進学は推薦と一般のどちらが多いか?

これ自体はなんも間違ってません。
私も気になるところなので。
では、プロとして見る時に、
ここおすすめですよとは
どこを見てるのでしょうか。

  国立合格校

です。私立は無視します。

なぜかというと、

複数学部を1人で複数合格出せるからです。

慶應合格者10名!とあったら、

3人の実績かもしれません。

早稲田でも同じことです。

同日入試で複数人学部出願もありますし、

センター入試もあるので、

そもそも学校を訪れなくても、

私立の合格は取れちゃいます。

したがって特に難関校では、

早慶の人数は比較できるデータにならない

わけです。


  私立のやりたいこと

皆さんが勘違いしてるのは

中学受験に高い金を注ぎ込んでも、

大学受験でまたお金取られるから意味がない

という保護者が非中学受験者に多い点です。

じつはそうではありません。

経済的な話を言えば

中学受験+大学受験=高校受験+大学受験

ほぼ同額です。

高校受験最上位生なら、

早慶国立や県立東大合格校を受けるなら、

結果的にオプションはそれくらいかかります。

なので、

高校受験のほうが経済的だとは私は思いません。

※もっとも自治体の塾支援金があるので、

そこを考えると

エコ入試は高校受験のみ可能ですが


ですので、

中学受験でお金を注ぎ込んで

私立に通わせた負担が少なくなる方法

国立大学進学させることになります。


  都内国立情勢の複雑怪奇

しかし、

東京都の国立はガラパゴス進化しています。

東京大学 もちろん日本最難関。

浪人しないと無理。

ベンチマークにはなるけれど。コスパ悪い

東京工業大学 女子受け入れしたものの、

理系では東大文系を超える最難関

浪人しないと無理。

御茶ノ水女子大学 女子大の名門。

研究も盛んだが、男子と触れ合わない。

そのため恋する女は綺麗嫌いさー

学芸大学 ぶっちゃけ教育学部しかない。

こいつのせいで東京教育大が筑波に逃げた。

が、教員になること自体

ブラックなのでおすすめされない。

一橋大学 文系の最高峰。

でも卒業したらサラリーマンになるという、

経済4年ルートがメイン

国立藝術大学 

開成では志望生のために講師呼んだが

普通は未対応

という、

東京の国立にはお空がなくて青天井なのです。

したがって現役で学ぶなら地方国立なのだ、と

私立名門中学の先生は言います。

とくに女子。


  地方国立医学部

そんなわけで東大行くより

現役で地方国立医学部の方がコスパが良い。

のです。

実際、開成でて地方国立医学部も結構います。

私は学校の入り口と出口を見るのには、

四谷偏差値がいくつで、医学部合格者いくつか。

をベンチマークにしているのは

そのせいです。

ここにみんな全力注いでるので、

ここに学校の実力が如実に出るわけです。

早慶附属は別として、

早慶合格者数を誇ってる段階で、

その学校は中堅どまりなのです。

結局、ボリュームゾーンはMARCHになります。

ま、MARCHが悪いと言えませんが。

そろそろバブルから氷河期、

5ちゃんねる大学板、学歴板みたいな

価値観はやめましょうね


MARCHは決して低くはありません。
中堅難関私立で上位が頑張って、
MARCHにようやく辿り着きます。
現役ならそんなもんです。
正直、
ここがズレてる親と会話したくないです。


二月の勝者二大厄災。島津パパと里依紗ママ


そういうわけで、

入り口と出口はセットで見てください。


  文化祭はあくまで展示会

また秋なので文化祭に行こう!という

ご家庭があり、

私は「パパさん、ママさん貴重な休みを

子どものためにありがとう」と思っていますが

文化祭に連れて行くと、

「受かるぜ、ファイアー🔥」にはなりません。

ここは期待しすぎです。

見るべきものは女装カフェでも、

バンド活動でもなく、

我が子の好きな部活の展示発表です。

生物部とか、ガンプラ部とか、

鉄道研究会とか、化学部とか、物理部です。

文化祭のときに

うちみたいに空手部に見学来られても困ります

普通に生徒に体b

いずれにしても、慣れ親しむのは大切ですが、

6年では過去に行っていれば

マストではありません。

6年生なら休みは休むか、テストか授業で、

今年になって

見てないから行こう以外のパターンは

あまり考えにくいです。


が。

女子で先輩と話すとあたしも絶対行く!

もらった飴さえ神棚に飾るタイプはいるので

文化祭もより先輩に応援してもらう、

という方向を目指してください。


  ​話を戻しますが。

学校選びにおいては

ハード面とソフト面があります。

冒頭の保護者様の質問は

ハード面ではパーフェクトです。

しかし、私が付け加えるならソフト面です。

楽しそうに通っているから、

充実した毎日を送っているか。

ここは口コミ掲示板見ても

吠えてるのは非リア充で、

すでに学校側に学校の悪口を言いふらさない、

誓約書を書かされてるのに、

批判をやめない病気の人も書いてます。

数はチカラではありません。


もしその学校のソフトパワー、

つまり見えないチカラを見たいなら、

ベテラン講師や卒業生に聞くといいです。

大抵卒業生と会話してます。

私の学校知識が貴重なのは、

本当に在校してた生徒に聞いたことで

学校研究を書いており、

特に男女御三家と付属、

難関は受からせてるから内実が書けるのです。

そもそも

どの学校の先生とも雑談できるという

スキルがあります。

この辺を理解してないのSG川という人ですが。

学校の先生が資料持ってきて、

その時間常勤私しかいないなら、

先生としては

ポイント説明するのが義務なんだから、

応対するのが当たり前。

なんでお前がというなら

説明会の日には朝からこい。

だからお前の校舎は

御三家含めて中堅すらでないのだ。


  ​ソフトパワーの見抜き方

そんなわけで、

実際に通ってるお子さんの感想

塾屋に聞くか、友人探してください。

情報過多の今こそ、

唯一信頼できるのは口コミです。

それを探すのが困難ならば、

学校に電話して訪問し、

道に迷ったフリして部活やってる生徒に

道を聞いてください。

その時にこの学校、好きですか?

本当の声を聞かせておくれよ



©️お受験のお医者さん