は以前、こんな記事を書いた。


自己の弁明をしておこう。

実は最初、名門芝中学で不正会計?

教え子をたくさん行かせてるから不安になり、

実は顧問の使い込み?と不信感から始まったが

いや相手のことも知らないで乗るのは愚かだな

そう考えたので寺西氏のお名前を探すとともに、

氏が顔出しして

配信している説明動画を拝見した。

私としては理に叶う説明だと思ったので、

寺西氏への批判トーンを相当下げた。

問題は「宙に浮いた金の権利問題」だと

理解しているし、

私としては

「芝中受ける人、安心していいよ」と

言いたかったのであるが、

わざとわかりにくくしてある。

開成式だから仕方がない。

会計士いれて精算始めてるなら完済するまで

待てばよく、志願者が躊躇する理由ではない

これが私が真に言いたかったこと。


たぶんこの件で寺西氏側の弁明「も」

掲載したのは私くらいだと思う。

結果、寺西氏には

代表的な意見としていただいたようで、

以下に掲載したことを

寺西元教諭から直々に教えていただいた。



「世間様のご理解はこんな感じなのですかね?」が

どう捉えられているかわからないが、

私は第三者であるので、内部事情がわからない

だが毎日のニュアンス変だよな?

とは思っているので、

寺西氏側の意見を採用している点では

味方に近いのだが中立的に書いてあるから

「こんなもの」というご感想を抱かせたのは

文のレベルの低さであろうから

他人の感想は甘受する。

さて以下に、せっかくいただいたので、

寺西氏の説明をご紹介しよう。


お受験のお医者さん 御中

突然失礼いたします

はじめまして

世間をお騒がせしております

元芝学園技術工作部顧問 寺西です

You Tubeをご覧いただき解説くださったようでありがとうございました

 

学校内の混乱もありましたので

夏休みに突入したタイミングで追加の解説動画をアップさせていただきました


本日、毎日新聞デジタルの配信より

ちょうど1ヶ月がたったので

近況報告をさせていただきました

お受験のお医者さんのブログを

貼らせていただきましたのでご連絡いたします

 

毎日新聞デジタルさんの報道は

事実とはかなり異なります


クラブ活動が休止になったのは

クラブ活動ガイドラインにより

学校内で活動時間が確保できなくなったのが

原因であることは変わりません


2022年4月より

合宿形式での活動を提案しておりましたが、

保護者の同意をいただけず

2023年3月末に

芝学園技術工作部は 省エネカー大会参加と

乗車型鉄道造りから撤退いたしました


その後 2023年5月に



私は関与しておりませんが

熱意ある一部の保護者が立ち上がり、

Teams野田というエコランチームが結成されました

ゴールデンウィークに、

保護者の方が準備された合宿所にて

マシンづくりを行い

ホンダエコマイレッジチャレンジ

もてぎ大会を完走しております


結局

私が提唱していた学校外で

合宿形式を保護者が運用してくださる形

大会参加されました

私は関わっておりませんが

OB達が一緒に技術提供しておりました

私も陰ながら応援している次第です

 

お受験のお医者さんのブログに

抗議や意見をしているのではありませんので

訂正などは必要ありません

ご興味をお持ちくださり

ご心配をいただいたので

ご連絡させていただきました次第です


よろしくお願いいたします


以上である。
当方としては
訂正が必要ないとのご意見によらず
争点が存在しないと思っている。
私と寺西元教諭の理解に相違がない。
  • 活動停止は寺西教諭のせいではない
  • 2021年ごろ通達の」働き方改革」のせい
  • 寺西教諭は長年尽力されこの部を育て上げた
  • 会計方式の導入を教育面では支持する
  • この方式から簿記資格や会計士を育てた
以上の点は私も知り得る、
寺西氏の主張に賛同する点だ。
同様に以下の点について指摘をした。
  • 会計に教員の私的給与を入れたのがトラブルのもと
  • お辞めになるのは事情ありとはいえ、そのケースは想定外であった
ここに尽きるだろうと思う。
もし、このブログの読者で
寺西氏に対して非難をするものがいれば、
私は対抗する。
それは誤りである。
解決に向けて話し合いは進んでいるのだし、
はやく沈静化して寺西氏が育て上げた、
良い学校でもあるのだから、
普通に安心して受験できる環境を待ちたい。
と、これは前回も書いている。

要するに私は
保護者の皆さん安心してね。
これそんなに大きな問題じゃない。

それが本論であり、



私はまだ

こういう学校であることに疑いを持ってない。

だから訂正する必要がない

誰がリークしたかの犯人探しも興味がない。

要するに一部の保護者と

整理精算に意見が合わなかったのだろう。

これは遺産の分与にも似てもめやすいからだ。

驚いたのはこんな末端の元塾屋の意見が

代表的になっていることだが、

どうも学校研究をすると

田園調布学園もそうなのだが、

理解できない人もいるんだな

わかるようになった。



私にはこの文を読んで、

内部関係者が火消しで書いてるんだ!

と考える知能が理解できない。

少なくとも消したほうがいいですよなどと

書くのはきちんとした生徒ではないぞ?




強要罪とは

相手方またはその親族の生命・身体・自由・

名誉・財産に対して

害を加える旨を告知して脅迫し、

または暴行を用いて、

人に義務のないことを行わせ、

または権利の行使を妨害する犯罪です。

強要罪の規定は、刑法223条です。
強要罪の刑事罰は、3年以下の懲役です。

強要罪は、暴行・脅迫を手段として、

一定の行動をすること・しないことを

強要する犯罪です。


なので被害届出していいよね?
学校関係者さん