というわけでこの二つを扱う。

実は20から30年前は真反対で有名だった。

極端な話、基本コースから中堅生なら

「どっちの方が向いてると思います?」と聞いて

志望校考えさせてたくらいだった。

しかし流石に親世代の常識とは違うのでお間違い無く。


芝中

知らない人が多いが、浄土宗の仏教系学校である。

思うかもしれない。

だが医学部を見てみよう。

そうなのだ。

現役合格率は低いとは言え、

浪人コミなら医学部には強い。

なぜこうなるか。それは育て方にある。


・好奇心が旺盛で、何に対しても意欲的である児童
・素直で、温厚で、気持ちの優しい児童
・芝の一員となり、皆と協力して学校生活を楽しめる児童


こういう子を求めている。

だから芝温泉と言われることもある。

のんびりしてる子にものすごーく向いてるのだ

ここを受ける、受かる子はガツガツしてない。

あいつに負けない!兄ちゃんに負けない!

クラスで1位になってやる!

そういう覇王色のなんたらがない児童を

こんなんじゃどこも行くとかないんじゃ…

と悩むなら1回見てみるといい。

この学校そんな子ばっか。

だからいじめもないのだ。

もともとは増上寺の仏っション系なので、

場所も芝増上寺近辺にある。


都民ならわかるだろう。

マジで都会のオアシスだよ、ここ。

ほんとに東京?って思う。

なので繁華街で遊び歩く心配もない。

※慶應の薬学部は無視していい。元は共立薬科だ

日比谷線、大江戸線、三田線、山手線、

京浜東北線、浅草線と通いやすいのも魅力。

言葉で言うより行って見た方が早い。

基本から中堅でなっかなかエンジンかからない子には本当に向いてる。

そういう子を育て上げるのがまあ、うまい。

のんびり屋さんにもチャンスがある。

これが中受の面白さといえる。


巣鴨中

ちなみに最寄駅は大塚である。

これは本郷中の最寄りが巣鴨なのと含めると

教師受験知識BTB溶液なのである。

いい感じにあらゆる駅から遠い。

私は都バスか、

入試当日なら大塚から歩く。始発にバスないんで。

確かに以前は東大合格者を出すために、

ゴッリゴリのスパルタだった。

しかし近年は違う。ほら、割とゆるいでしょ?

それと最近新校舎ができた。

巣鴨の先生と話したことあるんだけど、

スパルタ時代のイメージなので生徒が集まらない

これが悩みらしい。

ま、設立時の1910年から硬教育が売りなんでね

あと面談時に聞いてもいないのに、

「だって巣鴨って赤フンでしょ?(オエ」

って保護者もいた。

確かに遠泳は今もやってるんだけど、

泳げない子には砂浜近くで丁寧に教えてくれる。

ちなみに学習院や開成も成城中も

ふんどしなのだが、

この人は開成受かっても蹴るんだろうか。

まあ、ふんどしでなければならない理由はないが、

水練は重要。生きるチカラだからな。

学校に水泳が義務化されたの

1952年の和歌山と1955年の紫雲丸事故以降。

最近は

最初からプールがない学校が増えているという。

バカをいうんじゃない。


2019年に東大21名(うち現役14名)は

素直にすごい

今年の武蔵と同じだしな。

偏差値はこう

ここで注目は「算数選抜」である。

別記事でも触れたが算数オンリーモンスターには

ここと高輪算数午後という救済がある。

高輪は四谷60

巣鴨は四谷63

四科バランス悪いなら、

この一点突破もありだと思う。

これが

算数>>60>>>>55>理社>50>国語

で無理して四科50以下よりマシだと思う。

が、

原則は6年の6月までに家で克服させないとダメ。

そこは別の話。

子どもが算数が天才的に好きで解けるならいいけど

親が算数特化に無理やりしちゃうと

中学受験では入ってからとても厳しくなる。

余談ではあるが巣鴨入学後不登校の

生徒YouTuberが祭りの日の上空で

ドローン飛ばして全面法規制されることになった。

なぜ理科とか社会のモンスターは

入ってから厳しくならないのか謎ですらある。

※むしろ国語特化だと大学受験では

言語優位で全科目型に変貌するのだけれど。


というわけで芝と巣鴨の研究。

うちのブログよく読んでる人なら

あれ?って思うかもしれない。

そう、入試問題の話をまったくしてない。

なぜなら

テキストの練習問題きっちりやれば解ける。

難問が出ないわけではないが、

捨てることを覚えたら学力成果が両校ともストレートに出やすい。

つまり、努力が形になる学校でもあるので

スタートが遅い方や、基本クラスで

苦しんでる方はこの二校を見てほしい。

あれ?ここいいんじゃ?

「行って見たら意外によくって」

このセリフが多発する二校である。

これまた入り口より出口がいい。

私はこういう学校が好きなのだ。


©️お受験のお医者さん