このブログは基本的に恐ろしく説教くさい。
そして上から目線である。
だが意図してやっている。

塾屋はおうちの方針に
干渉しないのが基本である。
それゆえ、
「おい、それリップサービスか?」
心の底では思っていたり、
論理最適解なのに疑う人がいる。

ま、私は貸しはあっても借りはない。
パワハラふざけんな、〇ね!
思ってるので堂々と奇譚なきご意見が言える。

さらにN以外に4社渡り歩いてるので
それぞれの長所と短所をわかっている。
もっと言えば、強みも弱みも握っている。
法廷になれば公判記録に残る、
何をされたかの証拠・録音もある。

なので、鋭く事実と真実を書いている。
事実を書いて落ちる名声など知るかバカ。
というわけで耳障りのいいことは書いてない。
どうすれば人気が出るかは知ってるが、
それって嘘だよね?
結局子どもの人生ぶち壊しだよね?
と思っている。

「二月の勝者」の
黒木みたいな人間だと思ってほしい。
冷たい言葉、ひどい物言いの
理由がわかるまでには
少しみなさんの成長を待たねばならない。

なので年間スケジュールは頭にあった上で
今言わなきゃいけないことを言っている。

私の預言が当たるのは
毎年同じことが起こるからだ。
一度目は悲劇として。二度目は喜劇として。

さてさて塾講師とは

お子さんたちをいじめ抜いて
どなりつけ、体罰を加え、ハチマキをさせ
あたかも
戦地に死にに行かせるように思う人もいる。
※あんまり間違ってないけど。

少なくとも私はどこかの誰かのように、
志望校別コース担当で
こんな数字なら恥ずかしくて腹切って死ぬね。
よくあれでラスカルとか名乗れるよね?
理由知ってる?
生徒がバイキンだと思っていて、
潔癖症だから手を洗ってるの。
授業後に生徒をバイキンと呼んでるのよ、
開成担当が。

なんでこうなるかもよーくわかってる。
担当が悪い。完璧に。
早稲アカ      
 生徒数開成桜蔭開桜率麻布JG4校率
20236600124652.9%87745.3%
20226200114662.9%86835.6%
20215900127683.3%73705.7%
20205600111693.2%67605.5%
20195300103733.3%65605.7%
一方でなんでこうなるのかも知ってる。
サピックス      
 生徒数開成桜蔭開桜率麻布JG4校率
202367302741977.0%19714912.1%
202264352821877.3%19212812.3%
202161792691606.9%20714512.6%
202060132711727.4%18314812.9%
201955162731758.1%18312513.7%
同一アナリスト、同一集計で
この差が出るのはなんでか、なんだ。

なにせ私のS社入社の初期の動機の半分は
この謎を解きたかったからだ。
知らないものについて論ずることも戦うこともできない。

なによりWが追いつこうと必死にしてる会社を
さらに突き放すことで
「本気で、受かる子を育て」てほしい。
からなのだね。

で、両方のトップを見た。
最大規模のT校とJ校から
中規模のMとK、O、
最小のSK校まで一通り見た

結論から言うと
開成や桜蔭に受からせることはできる。
しかし条件がある。
・正直かつ興味を持って前のめりになる子
・親御さんがスパルタ、弱メンタルではない。
講師が私みたいな御三家教師よりマニア
100%はさすがにほとんどいない。
Sでも開成二桁合格させて
100%はほぼゼロだと思う。

データで見ると、

在籍数が増えてるのはあるけど

御三家受験生は頭打ち。

その結果、受験生が多い割に

合格させららてないから

合格率はずっと下がってる。


大規模なら大規模で数は出せても率が出ない。
自由が丘と北越谷の勝ち。
しかもこれに筑駒がオプションでつく。
同年に受かってる。
ちなみに面談担当じゃないから
無謀突撃などさせない。
ご家庭の努力で這い上がって、
教室長が勝手に決めたスケジュールで、
単に前任の理科副教科長の穴埋めで2年指導しただけ。

SAPIXにも少なくとも理科については
私より知識のある人、
アンテナ貼る人はもう誰もいなかった。

T校のα1から3を教えてた人の授業みたが、
子どもたちが全然知的遊戯を楽しんでない。
説明が松谷ってる。
生き方も松谷ってるのだこどね。
ま、国際豆年に目をつけて
発問してたのは面白かった。
生徒がガン無視してたから。
どうやってらあんなに嫌われられるの?

この年に一校も出なかったけどね。
この理由も知ってる。
簡単にいうとズレてるんだな。
松谷時代は2016-2023まで続いたが、
退職者が多数。
ほとんどが松谷のパワハラで辞めてる。

誰も幸せにならない。
理科の教師が少ないといいつつ、
自分で辞めさせてる。
国語で受けに来たのに理科やらせて、
やる気を削いだのが松谷。
一方で主任級に飲み仲間の女性を
取り立てたのも松谷。
いつも白い車で乗り付けて自動車出勤。
で、他の講師には自家用車禁止なんだよ?

松谷のパワハラ発言の録音見つかったから
労基に持ち込もうと思う。