ご相談内容

お受験マスター様

ココに

理科偏差値62オーバー
国語偏差値50前後の息子がおります。。
愚かな私は

この記事に一縷の望みを託したりしますが
お受験マスター様は、この記事については如何に分析されますでしょうか


  マスターアドバイス

なるほど。実に面白い。

よろしい。

ならば国語のなんたるかを教育してやる!


ここに3000冊の図書館の児童文庫がある。

そもそもは単なる理科オタクであった人物の話だ。

最初の記憶は伝記である。


 はじめに言葉があった

その人物が最初に読んだのはエジソンの伝記である。

この時彼はこう思った。

「よし!地下に実験室をつくろう!」

そこかよ!

だがマジである。

「リカってすげー」とおもった。

この時期の読書モンスターぶりは

以下の記事にある。



7歳のとき。少年は母に聞いた。

「どうしたらハカセになれるの?」

母曰く。

「大学のあとにダイガクインに行くんだよ」

「いくか?」「いこう」

そういうことになった。

陰陽師のパロではあるが脳内はマジである。


以下、本当はつらつら書いたのだが、

Ameba様にエラー出たからと

投稿できないので、

ついに出番のコピペでまとめる。


諸君 私は科学が好きだ
諸君 私は歴史が好きだ
諸君 私は読書が大好きだ

シートン動物記が好きだ

ファーブル昆虫記が好きだ

歴史マンガが好きだ

実験が好きだ

図鑑が好きだ

Time for kidsが好きだ
電車内で 休み時間で 授業で 
テレビで ラジオで 書籍で
この地上で読まれるありとあらゆる
科学書物が大好きだ

試験管をならべた実験室で試薬が
呼気と共に黄色に変わるのが好きだ

空中高く放り上げられた物体が
放物線でモンキーハンティングになった時など
心がおどる

理科教師の操る原子番号47の
酸化銀を還元するのが好きだ

爆鳴気を上げて燃えさかる水素から
飛び出してきた水蒸気で
試験管が曇った時など
胸がすくような気持ちだった

モル濃度をそろえた銅粉が
酸素と一定比で反応するのが好きだ

圧縮状態の水蒸気が
既に加圧してるのに
何度も何度も押し込んで
一気に引っ張って曇るのに感動すら覚える

ルイシェンコ主義のソビエト科学者達を
メンデルの法則で吊るし上げていく様などは
もうたまらない

泣き叫ぶカエル達が
私の振り下ろしたペンチとともに
金切り声を上げて全身麻痺になって
ザクザクと解剖されるのも最高だ

哀れな科学者達が
雑多な理論で健気にも勝ち誇るのを
相対性理論の論文砲で
エーテル理論ごと木端微塵に
粉砕した時など絶頂すら覚える

MIT卒担当教官の論破に
滅茶苦茶にされるのが好きだ

必死に守るはずだった
トンネル効果が蹂躙され
シミュレーションプログラムが
勝手に止められる様は
とてもとても悲しいものだ

書籍の物量に押し潰されて
圧死されるのが夢だ

ナントカヌスに追いまわされ
世界史の山に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は読書を、地獄の様な読書を望んでいる
諸君 私に付き従う受験生戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる読書を望むか?
情け容赦のない糞の様な読書を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし
三千世界の鴉を殺す嵐の様な読書を望むか?

『読書! 読書! 読書!』

よろしい ならば読書だ
我々は渾身の力をこめて
今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で
21世紀もの間堪え続けてきた我々に
ただの読書ではもはや足りない!!
大読書を!!
一心不乱の大読書を!!

我らはわずかに
一学年大隊500人に満たぬ6年生に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している

ならば我らは
諸君と私で総偏差値35000と
1講師の軍集団となる
我々を首都圏の外れへと追いやり
眠りこけている受験生を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし
眼を開けさせ思い出させよう

連中に読書の成果を思い出させてやる
連中に我々のページめくりの音を思い出させてやる

天と地のはざまには
奴らの作問では思いもよらない事が
あることを思い出させてやる
500人の受験生の集団で
難問を解き尽くしてやる
「最後の学年担当講師より全受験生諸君へ」
目標!第一志望受験会場!!
第二次試験解答を開始せよ!

こんな感じの話でした。

「いいから理科やりたければ国立に行け!

私立は金がかかりすぎる!

国立だ!一心不乱の国立理学部だ!

ノーベル賞も国立から出る!

必要だから国語力つけろ!


Newton式超図解を読め!

文章題をとけ!

理科が好きなら

読書など苦労のうちに入らない

憧れよ!そして読み尽くせ!

「読み」がたんねぇんだよ!

文学的文章は

科学的読解法で解け!!!」

ぼくはおもいました。

脳科学使って読解するのが科学的読解法。

理科好きならむしろ楽ッッ!!!


てかこの記事読ませて

本を図書館で読めばよし!


元ネタ❤️