ご相談内容
お受験マスター様
ココに…
理科偏差値62オーバー
国語偏差値50前後の息子がおります。。
愚かな私は
この記事に一縷の望みを託したりしますが
お受験マスター様は、この記事については如何に分析されますでしょうか
マスターアドバイス
よろしい。
ならば国語のなんたるかを教育してやる!
ここに3000冊の図書館の児童文庫がある。
そもそもは単なる理科オタクであった人物の話だ。
最初の記憶は伝記である。
はじめに言葉があった
その人物が最初に読んだのはエジソンの伝記である。
この時彼はこう思った。
「よし!地下に実験室をつくろう!」
そこかよ!
だがマジである。
「リカってすげー」とおもった。
この時期の読書モンスターぶりは
以下の記事にある。
7歳のとき。少年は母に聞いた。
「どうしたらハカセになれるの?」
母曰く。
「大学のあとにダイガクインに行くんだよ」
「いくか?」「いこう」
そういうことになった。
陰陽師のパロではあるが脳内はマジである。
以下、本当はつらつら書いたのだが、
Ameba様にエラー出たからと
投稿できないので、
ついに出番のコピペでまとめる。
科学者の伝記が好きだ
図鑑が好きだ
Time for kidsが好きだ
図書館で 実験室で 教室で 喫茶店で
この地上で読まれるありとあらゆる
モル濃度をそろえた銅粉が
圧縮状態の水蒸気が
ルイシェンコ主義のソビエト科学者達を
泣き叫ぶカエル達が
哀れな科学者達が
MIT卒担当教官の論破に
必死に守るはずだった
書籍の物量に押し潰されて
ナントカヌスに追いまわされ
諸君 私は読書を、地獄の様な読書を望んでいる
更なる読書を望むか?
『読書! 読書! 読書!』
よろしい ならば読書だ
大読書を!!
我らはわずかに
ならば我らは
我々を首都圏の外れへと追いやり
天と地のはざまには
「最後の学年担当講師より全受験生諸君へ」
第二次試験解答を開始せよ!
こんな感じの話でした。
私立は金がかかりすぎる!
国立だ!一心不乱の国立理学部だ!
ノーベル賞も国立から出る!
必要だから国語力つけろ!
Newton式超図解を読め!
文章題をとけ!理科が好きなら読書など苦労のうちに入らない
憧れよ!そして読み尽くせ!
「読み」がたんねぇんだよ!
文学的文章は
科学的読解法で解け!!!」
と
ぼくはおもいました。
脳科学使って読解するのが科学的読解法。
理科好きならむしろ楽ッッ!!!
てかこの記事読ませて
本を図書館で読めばよし!
元ネタ❤️