春はほうもん。

やうやう白くなりゆく生え際、

少し染めて

黄色だちたるラインマーカーの

細くたなびきたる。


で、どこ行くかっていうと合同説明会。

そう、また志望校選びの話。

常連からしたら「また?」って思うでしょ?

逆にそろそろ学んで欲しい。

私のブログは

らせん式カリキュラムで作ってあるんだよ?

だから忘れそうな頃にぶちこむ。


開催日が3/26 

締め切りは3/12(日)ね?

今日何日?


参加校見てみよう。

開成以外の御三家全部くるよ

さながら説明会のコミケ並み。

このフェスだけは舐めちゃダメ。

さすがに男子のお子さんの親御さんが

女子校パンフ集めなくていいんだけど、

合同説明会では偏差値表とか忘れて

可能な限り全部回ってね?

特に千葉埼玉とお住まい近隣の学校。

90分で行けるとこ。

例えばこれ

浦和明の星の場合だとしたらこう入れる。

最寄駅が東浦和。

そうするとこう出てくる。

今回は勝手に品川にしてみた。

別に最寄りでいいんだけど、ここのリストにない駅だと通えない。

3回乗り換えまでだから最大値


こんな感じで有名校から行ける範囲

ピックアップしとく。

去年までの持ってればそれでいいし、

ないなら中古で買えばいい。

バンバカ売るから安値。

そして過去問と違ってほとんど書き込まないから。

どれ使っても大差ないけど、

SAPIX生ならSAPIXのやつがいい。

理由はサピ偏差値が書いてあるから。

互換が楽なの。

日能研なら日能研使えばいいし、

個人塾や宅弁は首都圏模試でいい。


あとは夏前に

2023年度版正規の値段で買えばいい。


だって学校説明会まで行かないじゃん。

「みんな受けるので

どこかしらないし

過去問もやらないけど

明の星うけといてあげるわ」

この舐めたプレイ(舐めプ)ですっころんで

度と立ち上がれなかったα生知ってる。

友人は全員合格してたからね。


あ、私の面談担当じゃないよ?

私がそんな舐めプ許すわけないじゃん

私は夏前に御三家と国立と慶應男女受かる勉強終わらせといた人間だよ?

むしろ算数やることないから

国語やれ、って言った。

国語が弱いんだ。親のせいで。

女子御三家近辺なら夏に個別で指示出すもん

初手が取れると本当に御守りなんだよ。

スベリ○メとか、

ヤマトさん以外を「宅急便」とかいうやつ

社会人ならあり得ないからね?


αと開成・筑駒、桜蔭JG持ってようが、

私は講師が一人しかこないような

S主催説明会に応援になるべく行ってる。

受付業務とか手伝うの。

割と普段は事務員に横柄な

対応なされてるんですね、奥様。ニヤリ

有名校はむしろいらんのよね

だいたい卒業生か校内の誰かが知ってる。


で、会が始まったら、

受付終わりで話聞きに行かせてくれる。


これが美味い。

どこどこ出します!ってとこもあるし、

その学校が力を入れてるとこがわかるし、

中学受験界で何がトレンドなのかもわかる。

実はここで多数の女子中が

地方国立医実績を狙っていることを聞いた。

だから言ってんじゃん。

上野千鶴子コロンビア大客員教授が

東大の入学式で言及したって話。

ぶっちゃけ、私は講師の質って、

偏差値40前後の学校

どんだけ知ってるかだと思う。

有名校しか知らんのはゴミね?ら

マイナーならマイナーなほどいい。


例えばね?

うちはミッション系志望です」って、

おうちいたとするじゃない?

ここで「そうですね!」は

個人的には面談に参加する

資格がない講師だと思ってる。

だってカトリックとプロテスタント、

さらにプロテスタントのどれか

確認しないとダメじゃん?

※ま、保護者に聞くと驚いて

「何か問題あるんですか!」の多いこと多いこと。

「念の為おうちの宗派と

同じかどうか皆さんに聞いてます」ということにしてる。


ここで成績によっては

聖学院女子を出せるのがプロ。

「双葉、青山、普連土」なんて

スケジュール気が狂う。


日本人の典型的な話しようか?

神田明神の氏子さんたちは、

成田山新勝寺に行かない。

理由は将門を倒す祈願をしたのが新勝寺。


もうひとつ。

新田義貞と足利尊氏が幕府を倒した。

足利尊氏が京都六波羅探題攻めて、

鎌倉幕府本庁は新田義貞。

氏神神社があるのに別の神社行ってる。

なぜなら氏神は八幡宮で、

その神社は平将門の弟が祀られている。

そこ別名が「〇〇明神」なんだよ。

だから先祖と違う神社で必勝祈願したの。


それと日本人の中では意外に鈍感な人が多い。

これ。

問題!

ジャジャジャン!

どれが正しいお線香のあげ方でしょうか?









答 すべて正解    


昔ノ偉い人言ッタヨ!

Into the Go, follow the Go!

郷に入りては郷にしたがえ!

元ネタはラテン語の英訳。

sī fueris Rōmae, Rōmanō vīvitō mōre; 

sī fueris alibī, vīvitō sīcut ibī

(ローマにありてはローマ人の如く生き、

その他にありては彼の者の如く生きよ)

やっぱりラテン語だとわかりやすいね!

きみもラテン語を学b

というわけで、

入る学校さんを偏差値や日程、

有名度でフィルタリングしてはならない。


11月のSAPIX。面接練習の季節。

その子は第一と第二に面接があるから

午後にも2回目をやった。

「我校に入りたい理由はなんですか?」と

優秀生ぽいある女子に聞いたら、

「こんな学校に

来るつもりありません!」


オラ、べっくりしたぞぉ。こんな奴はじめてだぁ!
面接の練習だから言ってんじゃなくて
いま「こんな学校」ゆうたで?

面接中にも関わらず

コメントするのは初めてなのだが、これは言った。

「うん。そうだね。

きみは第一志望に入れると思うし、

きっと入れると先生も思うんだね。

でもね?念の為

どういう会話するのかやっとけば、

第一の面接もよゆーで受かるわけだからね?

思うに。

これパワハラされて

失語症になったとき以外では

初めて自分が何言ってるのか、

わかんなかった


これはzoom講演会参加の諸氏には

分かってもらえるだろう。

私は凄まじく喋る。読むための原稿はないの

パワポ作るときに話決めてるからね

無限に言葉湧いてくる。

授業はいつもこう。

九割頭に入れてある。

改訂あるので

ノートに残しても仕方ないから

テキストに書き込んでたが、

当時の教科長の松谷とかいう人が

9時から23時までサビ残してやれって言った。

どうみてもパワハラだから労基に相談したよ。


たぶんこっちの方が

まだダメージ少ないと思う。

 だからさぁ、親子でちゃんと確認してからこいよ

  面接練習前にバトってんじゃねえよ。

   下り最速なのかよ…

     かよ…


さて本題に戻ろう。
諸兄らは大人であると私は確信するッ!
身も心も一人前の親であると確信するッ!
子どものためなら時に上司の叱責に涙をこらえ
退職届を握りつぶし、
一軒家のために貯めたお金を塾に投じて
なんとか我が子の幸せのために、
毎日一度参拝したりするであろう。
せめて名前のみにても、親戚筋に
北野天満宮でお祓いしてもらうこともあろう。

で、あればこそ!
まずはやれることをケチるな!
何個回っても一銭も減らない。
合同説明会出て男子は男子、女子は女子、
両性とも共学の全ブース回るだけ!

狙うのは無名校からね。
そうすると話の聞く順は
無名→安全→基礎→中堅→難関がおすすめ
笑うよ?みんな御三家に走る。
でも並んでるから質問は2個くらい

それより一通り聞き終わってから、
質問に行くといい。
もちろん質問事項はまとめておくべき。
それはアメンバーだけには質問票を配ろう。
私は「お客様には優しいのだよ」

そろそろ二つに分かれてきた気がする。
私を頼って、縋ってくれる人と、
イイネもしないでしないで申請する人。
情報には対価がいる。
それが私をイイネで応援してくれること。

パンフ集めたら夫婦でアリナシきめて。
とにかく入るフリで聞いてくること。
宗派や方針や学校の長所をだ。
それが大人の対応だ。
相手の製品のメリットデメリットを把握せよ
はっきりいう。
向こうもそんな会談だけで入ると思ってないから。
でも少しでも知って欲しくて必死なのだ。
だからわりと親身に聞いてくれるよ。
1番バカなのは御三家で2時間並んでる人。
どうせ御三家と第二志望難関だけ聞いて帰るんだ
御守り探すのが先。
志望校は学校見学ね