💮お子様、お孫様のご入学

誠にことほぎお喜び申し上げます。


さて縁戚のお子様や孫にあげる

ご入学祝いにお困りの方もいるかと思いますので、紹介いたします。

開成や桜蔭、筑駒や都立小石川などの

受験生の保護者様からの聞き取りや

入試問題からセレクトいたしました。

もしまだ何を入学祝いにするか決まってなければご検討くださいませ。


【選び方アドバイス】
現在のご夫婦は氷河期からゆとり教育世代なので、
おそらく金銭面でお困りかと思います。
それに比してご祖父母さまは高度経済成長から
バブル世代だと拝察します。
すると我が子に高いけど価値あるものをプレゼントすることで
息子さんとお孫さんを助けることができると考えます。
価値あるものとはなにか。

教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。

そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、

自ら考え行動できる人間をつくること、

それが教育の目的といえよう。

~アインシュタイン~

私は文部科学省の求める生きる力とは
知恵と発想に他ならないと思います。
でも高いからご夫妻が戸惑う値段します。
そんなとき、6年使える教材はいかがでしょうか。
値段は張りますが6年分とお考えください。
よく考えたらランドセルより安くないか?
中学受験ってなんだろう?