とりあえず

「実録・私が息子娘を御三家東大に入れた方法」とか

「実録・偏差値40から桜蔭合格」とかはパス。

みんな読んでるんだもん。

本当は受験勉強前の育ち方で個体差あるから

そのまんま誰にでも通用しないしね。


 子どもとの接し方


これはSAPIXに通ってなくてもメソッドが使える


性差でわけるのはなかなかいい切り口

パパが娘を、ママが息子を教えると困ること多い



 中学受験ってなによ?って人へ


私もお会いしたことある矢野先生の本。

元W社のExiV渋谷校初代校長


参考




 認知特性

お子さんのタイプによって

アプローチを変える必要があります。

「何をメインに世界を認知するか」がお子さんによって違うので。

簡単に言うとこれ


認知心理学からの学習法。わかりやすい

 ノートの使い方

これは親が先に読んで、お子さんに教えてあげるといいかな
具体的でいいです。

 ​発達障害の子に向けて

アメブロ見てるとわりとお困りの方おおいので。

6割が18以上で「不都合のない生活」を

送れているという研究結果あり。

なのでうまく付き合いましょう!

付き合い始めのカレカノみたいなもんだよ



当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。

c)お受験のお医者さん