落ち込み中 | スモッキング刺繍「Princesita」~Spain Style~

スモッキング刺繍「Princesita」~Spain Style~

スモッキング刺繍、洋裁などなど。以前暮らしていたスペインの可愛い子供服を日本で再現するため、日々手仕事に没頭しています。




昨日は洋裁で、次回作の製図に

入ったのですが、製図苦手なんだなぁ。

計算は計算機があるからいいんだけど

どことどこを結ぶってなると、思考停止しちゃって

言われてることにピンときてないのがバレバレ汗

先生も思わず苦笑いですよ・・・。


スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」


ちゃんとやってるつもりが、どっか抜けてるし

ああ私ってやっぱり洋裁のセンスないんだ(涙)と

ドヨーンたてせんと落ち込んで帰ってきました。



夜になってもドヨーンとしたままたてせん

現実逃避のためにチマチマと巾着を作る・・・。


スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」


ハギレでスペインのあのクマをアップリケ。

手縫いは自分の思い通りになるから好き。

縫ってる間は無心になれるし。



今朝起きたら、娘が「巾着可愛いね」と

言ってくれて、ちょっと立ち直る・°・(ノД`)・°・



よし、刺しゅうするかーという気になって

次回作の生地をプリーターにかけました。

以前は生地にひだを寄せるだけで

手間取っていましたが、さすがに慣れてきました。


スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」


身幅を測りながら刺していってます。

↓ひだ寄せからここまで約3時間。

スモッキング刺繍 「MI TALLER  ~ミ・タジェール~」



でもこの刺しゅうイマイチな気が・・・。

一度ゆっくり眺めて考えてみようと思います。



次の作品を上手に作れれば、凹んだ気持ちも

きっと修復できるはず。 がんばろー。