#おすすめのチョコレシピ『私はもう作らないけど…』 | ✝幸せの階段✝~自閉症娘とお豆腐メンタルな日々~

✝幸せの階段✝~自閉症娘とお豆腐メンタルな日々~

私:統合失調感情障害、睡眠障害、解離性障害、緑内障etc./娘:自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害、書字障害、睡眠障害、通信制高校生の2人暮らしです。今は私が頸椎を痛めて手術を視野に入れている為、無職2年目。卵豆腐級に脆いメンタルで生活している日々を書いています。

おすすめのチョコレシピ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


私👩はあげる人もいないし

もう作らないけど…


娘👧が今回作った生チョコ🍫は

超~楽だったようです💡


①チョコを適当に割って

湯煎で溶かす

②生クリームを入れながら混ぜる

③製菓用ラム酒を適量入れる

④混ざったら型に入れる

⑤空気を抜いて冷蔵庫で固める

⑥固まったら包丁🔪で切る

⑦ココアパウダーをまぶす

⬆完成✨


こんな感じでした🙆



先生にあげるのを

ラム酒入りで作ってますが

友達にあげるのには

ラム酒は入ってません🙅


ラム酒は好みでOKです🙆

製菓用ブランデーとか…

他にも製菓用のお酒も

種類があるので

お酒の種類もお好みで✨


ただお酒を入れすぎると

チョコ🍫が固まらなくなるので

気を付けて下さいね!!


ブラウニーは 生チョコ🍫よりも

緩い感じのチョコに

ホットケーキミックス入れて

さっくり混ぜてナッツを入れて

(娘👧はナッツの代わりに

ゴロゴログラノーラ入れました)

クッキングシートに

適度な厚さに広げて

オーブンで焼くだけです🙆


オーブンが無ければ

トースターでも焼けますよ!!


天板は使って下さいね!!



文章だけだと伝えるのが

難しいな😰


分量は娘👧は計ってないので

ざっくりですけど

生チョコはチョコ🍫180g

(製菓用1袋)

生クリーム180cc

(1パック)

ラム酒…雰囲気と勘(笑)


ブラウニーは板チョコ2枚

(ブラックチョコ🍫)

ホットケーキミックス200g(1袋)

適当に牛乳で伸ばす

(生地の固さを見ながら)

グラノーラ適量

…って感じですかね?


何の参考にもならない(笑)



今日❄はバレンタイン当日ですからね!!

今からじゃ間に合わないかアセアセ


手作りされる方は

頑張って下さいね!!