今回の採卵結果 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

こんにちは。


新しいクリニックでの治療は、

いつも通り、うまくいきませんでした


ま、そんなうまくいかないよねショボーン


結果としては、

クロミットで自然に近い形だった事もあり、

今回は3個採卵。


けど、いつも受精率はよいのに

今回は1つしか受精しなかった。


その一つも、2日目3分割、

5日目コンパクション、6日目発育停止。


まぁ、2日目でも3分割って、、

質が悪いよね。

でも、今回は採卵前3日間くらい、

胃が全然動いてなくて、

物が楽に食べれなかったりとか

必然の結果なのかもしれない。


採卵に向かう電車で酔ってしまい、

トイレで吐いたとき、

前日夜に食べた物が、

形をしっかりとどめていて、

さらにその味がした‥

全く胃が機能してなかったって事だよねガーン

タマゴちゃんに栄養がいくはずもなく‥


でも採卵終えたら、

多少胃もましになった。

ストレスというか、

自分が自分でプレッシャーをかけたのかな。。


にしても、

5日目コンパクションかぁ。

いつも3日目に発育停止って聞いてたけど、

もしかして今回は5日目までは頑張れたって事?

それとも、クリニックによる表現の差??


採卵は今回を最後にしようかと思っていたけど、

ほんの少し希望を持って

もう一回だけ試そうかという気がしてはしまう。


でも、わざわざ遠方のクリニックに期待をかけて

今回も行ったわけで、

それがダメだった時の絶望感は

ヤバいんじゃないかと思っていたけれど、

以前ほどではない。

辛いけど、なんとか平常心を保ててる。


人は受け入れ難いことを受け入れる過程が

あるらしい。


1.否認

2.怒り

3.取引(神頼みなど)

4.抑うつ、絶望

5.受容


なんだって。


これを知った時、

なるほど、そうかもなと感じた。


最近は4番から5番の受容のステージに

少しだけ気持ちが移行してきたのかもしれない


そんな悟りを得た私に

赤ちゃん授からないかな なんて

都合よく思ったり凝視


旦那さんに今回の結果を伝えた時は、

「俺はポコ過ごせて幸せだから」って

言ってくれた。

もし子どもが授からなくても、

2人で楽しく過ごせれば人生満足できるかな?


まだ次回、採卵するか決めてないけど、

地元のクリニックに凍結卵もあるし

希望は捨ててないけど、

どんな人生になろうとも、

自分を幸せにできるのは自分。

幸せを感じられる心は忘れないようにしないとね