荒んでる心。 ただの愚痴ですよー | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

こんばんは。


本日もブログで毒吐き。


にこやかに過ごすために、

ココでボヤくだけなので、

読者の皆様お手柔らかに💦


私が捻くれてるだけなのはわかってますが、

まだまだ心が余裕が持てないから

つまらないことで不愉快なっちゃうな。


LINEの友達グループでのことだけど。

3人のうち、1人だけ子持ちの友人がいる。

今まだ子どもが小さくて、

可愛くて可愛くて仕方がない様子。

インスタ、Facebookなど

1日に数回ストーリーズで子どもの写真や

家族写真をあげまくってる感じの子。

会ってなくても子供の様子や

成長がわかるレベルに発信されているw


まぁ、彼女のSNSは、

これでもかってくらいに更新しまくりで、

私から見るとお腹いっぱいだけど、

彼女の性格からすると納得。

まぁ、お好きにどうぞ!て感じなんだけど。


で、私がめくじら立ててしまうのは、

子ありの友人ではなくて、

もう1人の子なしの友人Aちゃんの発言。


なんか、子どもがいる友人の事を、

やたらとヨイショするんだな。


今日もたまたまLINEでとある話題を

トークしたんだけど、

子なしのAちゃんはイチイチ何か話す時に、

子ありの友達の事を「かぁちゃん」と

称してコメント。


普通に名前で良くない?

なぜに、かぁちゃんって呼び名で呼ぶの?


なぜに、3人で話題にしている

全然関係ない事柄と、

母親である事をいちいち結びつけるのか

わからない。


やたらと労うんだよね。

子育て中の友人の事を。


Aちゃんは、

昔からもともと子どもは居てもいなくても良い派。

結婚した旦那とは、

2人で趣味に生きることにすると、

結婚前から子どもは作らないと宣言していた人。

だから、嫌味で言ってるんじゃなくて、

自分と違う経験をしている人に対して、

すごいねーという意味でなんだと思うけど。


子なしのAちゃんはよく、

子どもがいると大変だよね、

子どもがいないと、自分のことだけだから

悩みもないし、楽だしみたいな事をいうんだよね。


なんでさ、

子ありの友人が愚痴ってるとかでもないし、

大変だって言ってるとかでもないし、

関係ない話してんのに、

いちいち、子なしのAちゃんは、

子育てや、母親って事を引っ張り出してくるのかな


子育ては大変だしすごいと思う。

事実だけど、

わたしは不妊治療で辛いし大変だし、

子どもがいない事で悩んでいるし、

そんな気持ちを抱えて生きることが

楽とも表現して欲しくないし。


子ありの友人は子育てに労力はかかったって

それ以上の幸せも子供からもらってるだろうに。

どうして子なしのAちゃんと同じ立場として、

私も一括りで「楽に生きてる人」とされなきゃ

いけないんだ?


しかも、Aちゃんがそういう発言すると、

流れ的にそうするとどうしたって、

同調して、子育て大変だね、

すごいなと一緒に言わなきゃいけなくなる空気じゃん。

なぜ子どもがいるという、

私にとって今一番欲しいものを手にして、

楽しくて仕方ない子ありの友人に対して、

辛い心境の私が、逆にエールを送らなきゃいけないんだ??

なぜにそういう空気をつくるわけ?Aちゃんは。


って気持ちが常に湧いてしまうんだな。


て、捻くれてるよね。

イチイチこんな事でめくじら立てたり、

不愉快に思う事自体、荒んでる。


あーあ、

こんな気持ちにならずに

朗らかに暮らしたい魂が抜ける