保険適用について ちょっとわかんない | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

ちょっと今混乱中です


大好きなブロ友さんから

貴重な情報をいただき、

非常に大変なことに気づき

今どうしようと慌てふためいてます


私実はちょうど43歳に今年なるって事で

保険の恩恵も受けれないしって

やさぐれてました。


てなわけで、現実逃避の心と

目を背けたい一心で、

厚生労働省の保険適用とかについての指針

読んでなかったんですよね。


移行期の特例措置として、

9月30日までの間に43歳になる人は

一回の治療に限り保険適用になるんですね。


ってことはですけど、

今回移植するのにその保険使ってしまったら

それで終了?て事ですよね???


どうせ保険使えるんなら、

採卵から移植の一連で使った方が

良いに決まってません???


さっき、病院でホルモン移植周期用に

お薬ももらってきたんですが、、、


とりあえず病院に電話して

受付の人に聞きました。

が、

きっとまだ受付の人

わからなかったんでしょうね


電話の調子が悪いのでかけ直すと

一旦電話切られたものの

数時間経ちますがかかってきません。。

途中一回こちらから電話したら

バタバタしていて〜

後でと言われまた切られましたえー


まぁ、よく調べて

電話くれればいいんですけど


でもこれは緊急事態と、

リプロに電話してみたところ、

リプロの返答は以下。


保険使うと限定されたわずかな種類の

お薬しか使えません。

でも保険と自由診療を混在できないので

どちらの診療を選ぶかは要相談です。

そして、そもそも、

採卵は保険使えませんから って。


え?保険使えないの???

わたしの聞き方が悪かっただけかな?

採卵って保険使えるんですよね?

違う?


そして、

より条件の良いお薬使って

移植や採卵するためには保険は意味ない?

てかむしろそしたら

前よりお金かかるんじゃない??


自然に任せる系のクリニック行けば

保険の恩恵はいっぱい得れるのかもだけど。


いずれにせよ、

保険を有効活用するには

今周期は移植して良いの??


混乱。


まぁ、まだ若かったり、

可能性がいっぱいある人は、

貯蓄してある卵で妊娠する可能性は

多々あるから、別に移植すれば

良いんでしょうけどね。

でもわたしの場合は‥‥


あーー、早く病院から

電話来ないかな。

ソワソワします