仲良しグループでの会話 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

こんにちは〜。


入学式シーズンですね

見なきゃいいSNSにも、

入学などの家族の幸せそうな写真が溢れて


羨ましくって

なんだか複雑な心境になってしまう

今日この頃です


今日は、先日ちょっとだけ

辛いなって思ったこと書くよ


仲良しの友達と3人で話してた時のことだけど



ちなみに、メンバーはこんな感じ

友人A   子供を望まず、夫婦2人の生活

友人B 晩婚ながらあっという間に二児の母

わたし  望んでいるものの子どもができず


それぞれの立場は理解して

お互いに気は使いあってはいるんだけどね


でも、やっぱり

子育て中の友人Bは

当然ながら子供のこと中心になるわけで。


それは別にいいんだけど、

なんだか微妙に傷ついたのはAの一言。


LINEで、日々の慌ただしい生活を話す

Bに対して、Aはひたすら労うわけ。


子どもがいると大変だよね

頑張ってるね

ママはすごいなー

子どもがいないやつらは

気楽に暮らしてるけど、

ママは頑張ってる❣️ってね。


その通りなんだけどね。

友人Aの言ってることは、

別に何一つ悪くない。

たしかにBは頑張ってる!!


けどね、

子どもがいないやつらは

気楽に暮らしてる って言葉に

異様に反応してしまった。


友人Aは、あくまで自分がっていう意味もあるだろうし、

実際子持ちより時間があることは事実だし、

自分のために色々できることは事実だから

そういう意味でいっているのは、

頭ではわかってるんだけどね。


でも、

こんなに苦しんでいるのに、

自分の無能感に失望して

子どもができないって事で、

毎日辛くおもうこといっぱいあるのに


「子どもがいない奴等は気楽」

の括りに入れられたくないえーん

一緒にしないでびっくりマーク


て思っちゃったなショボーン


ま、心で思うだけで

言わないけどね。