本日は移植日 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

本日移植日です


病院に来ると、ん???

やけに駐車場が混んでるびっくり


停めると来なかったらどうしよう‥

て感じでしたが、

かろうじて1台空いていた。

駐車場誘導係のオジサンが、

「勿体無いけどいいわ、あそこ停めて」

って言ってきました。


ん??

勿体無いだとーーー?

なぜに、私が停めるのが、

勿体無いわけ?!怒ムキー


私は軽自動車だから、

おっきい車も停めれる駐車場に案内するのは

誘導係の立場としては

”もったいない”

って発言なんだろうけど、

ちょっとイラっとしちゃったよね


まぁ、移植でナーバスになってるからね

つまんないことで心乱れるよねショボーン


で、モヤモヤしながら入ると、

院内ワイワイ

ここは、幼稚園かね??煽り

てくらい、ママさんと赤ちゃん立ち上がる


多分子育て学級?教室?みたいなやつ

とかあったのかな


あー、なんか

ビミョーな気持ちになりながら、

その集団の中を抜けて移植の受付へ。


不妊治療専門院じゃないから

仕方ないけどね。

これが判定日(陰性)とかだったら

お会計待つのとか地獄だよね凝視


って、愚痴はここまで。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今回は採卵に続けてすぐに初期胚を移植します

なんでかっていうと、

補助金が欲しいから。


今回は7個採卵できて

6個受精


2日目の状態としては、

グレード1  8細胞

グレード2  6細胞

グレード2  6細胞

グレード2  6細胞

グレード2〜3 4〜6細胞

グレード3  2細胞


去年からグレード1が出来るようになったのは

鍼灸と漢方薬の効果かな。。


そう考えると、

もっと若い頃に体質改善をしてたら

違ってたのかな。。。

なんて今思っても仕方ないけど。


とりあえず今回は、

良い二つの胚はホルモン補充周期に

移植したほうが良いかなってことで凍結


悪い方から2つの胚は、

迷ったけど培養継続


中間の二つの胚を移植することにしました。

凍結することもストレスになるらしいから、

元気なたまごちゃんを戻す作戦。

ただ、クロミット使ったから、

内膜の状態が心配なんだけどね。


私は胚盤胞になったことないし、

すぐに移植は条件も悪いから、

悪い方の2つを今回移植しようか迷ったけれど、

でも、移植にもお金かかるしね。。


春にはリミットと決めていた43歳に

なってしまう。。

県の補助金ももう受けれないや。


今までみたいにストイックに採卵移植は

今回が最後かな。。


まだ凍結胚があるから、

それを移植するための不妊治療は続けるけど、

採卵はどうするかは未定。


43歳になることが、

こんなに不安で憂鬱で恐ろしいとは。。

誕生日を迎えた時に

自分はどんな気持ちになるんだろう。。ショボーン


とりあえず、誕生日の時はまだ判定日前

今回で妊娠できますように!!

期待はしてないけど、

でも期待もしてる。  

(↑え??どっち?ってね。自分でもよくわからず‥笑)