不妊様の呟き 「そろそろ勘弁してほしい孫自慢」 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

皆さまこんにちはクローバー


タイトル通り、

人様の幸せを微笑ましく見守れない

不妊様なので、

日常生活をにこやかに過ごすために

誰にも言わない闇をここで吐き出します


ご興味ない方は

こちらでお引き返しくださいアセアセパー

(私はそんなかと思ったことない とか、などのご意見はご遠慮ください。性格悪いのは承知してますので大丈夫です)



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


SNSなんてリア充で溢れているんだから、

自分が満たされてない時なんて

見なきゃいいんだけど、

ついついとある方の投稿を見て

思ってしまったことだけど、


「また孫自慢かー」。。。


一回ならいいけど、

度々だと正直ひく。


昔はなんとも思わなかったけど、

不妊で悩んでる今、

正直うんざり。


けして客観的に可愛らしいと

言う見た目ではない

あくまで親族が見て可愛いであろう

幼い子どもの写真とともに、

可愛くて可愛くて仕方がない

ハイテンションなコメント。


幸せなんだね、

良かったね

と思ってあげられない

この性格の悪さに、自分で嫌だなと思うけど。


前も一度ブログで書いたことあるけど、

親は我が子のことを世界一可愛いと思って

写真投稿してるだろうけど、


顔のドアップで、

我が子が世界一可愛い的な自慢や

存在自体の絶賛コメントは

あんま見かけない。


思っていても

あえて控えめにとか

遠慮がみられるよね 笑


でも、孫となると別。

めちゃくちゃ大絶賛。

そう言う人多くないです?


遠慮のない自慢というか、のろけというか。


なんなんでしょうね、この違い。


孫って、子どもよりは責任が自分になくて、

都合よく他人だけど、

でも褒められたり良いことは

めちゃくちゃ自分の事

みたいな感じなんですかね?


何気なしに

「孫」とネットでググると、

孫自慢、孫の話KY、孫自慢うんざり

孫いない みじめ とか出てくる。


孫がいるいないとか、

孫や子ども達の関係性とか

みんな状況が色々だから

孫の話はあまりしない方がよいみたいに

書いてあるサイトがあったりするけど、


けっこう孫の話に不快な感情持っている人

多いんだな。


そらならどうして

子どもがいないということを

辛く思い気にしている人に対して

配慮が無いことが一般的なんだろう。


やっぱり、まだまだ

結婚しているのに子どもがいない人って

いうのは少数派だから


配慮どころか

子供を産まない我が儘

なような目で見られることもあるわけで。


ま、みんな自分が経験したこと以外

わからないってことだよね凝視