鈴木俊介さん巡りその2〜°C-ute/嵐を起こすんだ Exciting Fight!〜 | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

鈴木俊介さん巡りその2

〜°C-ute「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」編〜


アップフロントのyoutube番組MUSIC+(ミュージックプラス)とアプカミなどで公開された鈴木俊介さんと参加ミュージシャンさんなどを適当にまとめていきます。


曲名:嵐を起こすんだ Exciting Fight!

作詞:三浦徳子

作曲:星部ショウ

編曲:鈴木俊介

アーティスト:°C-ute

リリース日:2015/10/28


MUSIC+71

℃-ute「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」REC映像#01(ドラム、ベース編)

公開日2015/09/18



山内優氏(ドラム)

私と同い年。2019年12月に急逝されたということで驚きました。

この映像は生前のものということになります。パワフルにドラムを演奏。漫画から飛び出てきたみたいなルックス。


俊介さんは推されカラーのピンク担当。

中村泰造氏(ベース)

1978年生まれ。おそらく難しい演奏をポンポンと提案。じゃあこんなんやりましょか〜?と飄々とされてるのが、よくわからない私には、逆にすごいんだろうなと見えます。



後述のとおり、このお二方の招集は俊介さんではなく、橋本氏らディレクター陣が決めたという流れのようです。


※大器晩成の動画を作ったのと別の方がテロップを付けたのか、映像では敬称がないので、もう適当にします。


山内優氏に優しく撮り直しを提案する俊介さん。

俊介さん<ここ少し落ち着きすぎたかなって感じが。この4小(節)ですね。勢いは変わらず、ハーフみたいな(感じで撮り直ししてもらえるかな?)


MUSIC+72

°C-ute「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」REC映像#02(ギター編)

公開日2015/9/25


俊介さんギター

ベーシックなギターパート

淡々。


イントロに3つ重ねる俊介さん。

淡々と「重ねていきまーす」


間奏のギャーン




イントロをギターを変えて

大器晩成の時も登場した、俊介さんのお気に入りのギターっぽい。

これがのちのインタビューで出てくる、レスポール?



山尾正人(ディレクター)

橋本慎(チーフディレクター)

たいせい(ディレクター)


貴重なインタビュー!!

ただし、橋本氏がだいぶウザいです!!



橋本<今回のアレンジのポイントは?

俊介さん<本格的にヘビーなかっこいいロックをやりたいということで、心がけてアレンジしました。

橋本<アイドルソングとしてはかなりヘビーな。

俊介さん<はい、重い感じ、重い感じを心がけました。キラキラしてない・・・

橋本<全くキラキラ感がない。

山尾<シンセ全く入ってないですからね。

俊介さん<ゼロですね。

橋本、山尾<途中ちょっと入ってるか、一瞬。でもほぼほぼ・・・

俊介<ギター

橋本<でも今のJ-POPでもなかなかそこまで割り切って出来ない。

俊介さん<そうですね。

橋本<すぐシンセに頼ってしまいたくなるというか。そういう意味じゃ人力の賜(たまもの)というか。

俊介さん<すごいだから、やってて楽しかったですね。

橋本<今回、僕らがセレクションの、割と若いリズム体のミュージシャン、俊介から一世代〜1.5世代下の彼らでしたがどうでしたか?

俊介さん<すごいパワーがあって良かったですね。理想どおりに仕上がりました。

橋本<40代以上だと微妙に出ない高音の。

山尾<たまってしまう笑

俊介さん<そうですね。追いつかないですね頭が。

橋本<ギターの音色(おんしょく)も結構ぐっとヘビーに。

俊介さん<そうですね。アンプだけでいきまして、自分のレスポール一本で。

橋本<エフェクターもかまさずに安直。

俊介さん<かましたのもある。

橋本<ああ、かましたのもある、で、ワーミーはデジテックって会社の。何世代かあとの?

俊介<そうです、僕の持ってるのは初代で、一番音楽的な音、人間的な音がするみたいなことが言われている、あたたかみのあるものなんです。

橋本<いわゆる名機という。ペダルを踏むことによってピッチが、ウィーンってこう、1オクターブだっけ?

俊介<2オクターブの設定が出来ます。1と2と。あとダウン。今回は1オクターブ、アップで。

橋本<実際弾いてる音よりも、1オクターブウィーンって上がるっていう。なかなかワーミーを使うこともあまりないでしょ?

俊介さん<ないですね。


橋本<僕らの仕事は、トーキングモジュレーターをさせたりとか。ギターの録りも、これだけたくさんのギターが重なってても3時間くらいで。さすが、天才ギタリスト鈴木俊介。

自分で全部アレンジもしてるからフレーズが全部頭に入ってるからだけど。構築をしてくだけで。


レスリングのくだりは割愛。

リズム体(リズム隊、リズム帯の表記もあり)はドラム(太鼓)とベースのことを指すようです。


俊介さんの「かましたのもある」がギタリストそしてアレンジャーとしての矜持を示した、好きなシーン。

あと、初代ワーミーを大切にしていることがなんとなくわかったフフフ。


ボーカル編はリンクのみ。

MUSIC+73 ℃-ute「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」REC映像#03(ボーカル編)



その2終わり。