どこでもドアきっぷ&GoToで行った九州旅行2泊3日〜2日目熊本万田坑ほかグルメ〜 | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

2日目

朝ごはんに鶏飯、さつま揚げを堪能。

だしの味が美味しい!

鹿児島だから濃いかなと思ってたけど

意外にも薄口。



天気があまり良くないので

桜島は明日の3日目に回して、

この日は新幹線で熊本へ。

みずほのグリーン席


8:50 鹿児島中央駅発

9:32 熊本駅着

この乗車でグリーン席の4/6個を消費。


くまモンやー。

もう馴染んでしまっている。


ここで在来線(鹿児島本線)に乗り換え。


在来線のホームの柱がかっこいい。

屋根も凝ってる。

熊本城を意識??


9:52 熊本駅発

10:36 荒尾駅着


荒尾駅から、歩いて万田坑まで。

カントリー風景がいいなあ。


入館料を払って資料を見ていたら、

無料のガイドツアーが始まるよー

とのことで参加。

これがなかなか面白かった!!!


歴史の説明、この建物では

こういうことをしてた、

炭坑マンはここでお風呂に入って〜

などの話。

かなり詳しい説明で引き込まれる。

炭坑の知識ゼロで行ったので、

途中挙手で質問などしながら

歩いては立ち止まりのツアー。


巻揚機室の中ではコスプレイヤーの

お姉さん2人がカメラマンを連れて

撮影してたり。


サビた柱や、地下から炭坑の入った

コンテナを巻き上げる滑車の雰囲気が

スチームパンクっていうジャンルの

世界観にぴったりだよなー。


ガイドツアー後は自由に写真を撮ったり

お土産屋でソフトクリームを食べたり。


また歩いて荒尾駅まで帰っている途中

ついに雨が降って来た。


荒尾駅から万田坑までは何にもなく

スーパーとかあったら入りたかった。


--:-- 荒尾駅発

--:-- 熊本駅着


お昼ご飯&どこでもドアきっぷの特典を

いただきに、JR熊本駅横の

肥後よかモン広場に参上。


お寿司屋さん。美味しい。


どこでもドアきっぷ特典で

いただいたもの。

肥後鍔1個 byお菓子の香梅

黒糖ドーナツ棒3本入り byフジバンビ

はちみつソフト320円→270円 by杉養蜂園


特典のページはこんな感じ



はちみつソフトはこんな感じ。


熊本駅



JR熊本駅にも、アミュプラザ的な

直結の商業施設があるかと思いきや

20214月の開業目指して鋭意建設中。


天気も悪い、熊本城まで少し距離も

あるし、熊本駅前に何もないので

鹿児島に帰ることに。


--:-- 熊本駅発

--:-- 鹿児島中央駅着


JR鹿児島中央駅横のアミュプラザを見学。

駅のむじゃきぐるめ横丁店でしろくま。


混んでた。

注文を取る時は「しろくまだけか?

しろくま以外もですか?」

っていう聞き方。

ほぼ全員がしろくまだけ。

しろくま以外は焼きそば定食とか

焼肉定食とかがメニューにありました。


ミニでも結構大きい。


伝票にもしろくまちゃん。


おみやげ横丁で明石屋のかるかん購入。


天文館の商店街を歩いて、宿に帰って就寝。

つづく。