どこでもドアきっぷ&GoToで行った九州旅行2泊3日〜3日目鹿児島桜島、仙巌園〜 | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

3日目

2日目同様、鶏飯、さつま揚げを食べて

行くぜ桜島!

宿から歩いて鹿児島港へ。


7:45 鹿児島港発

8:00 桜島フェリーターミナル着


15分間、デッキでどんどん近づいてくる

桜島を眺める。


桜島フェリーターミナルの近くの

レンタサイクル屋さんへ。


一周は可能でしょうか?と聞くと

無理無理!!!とものすごい勢いで

言われたので2時間だけ借りることに。


高低差が激しく、ただのママチャリでは

難しいとのこと。


ちょい不機嫌で自転車を漕ぎ漕ぎ

坂を登っていると展望台の駐車場で

猫発見!


駐車場の植え込みの剪定をしてる

おじさんが猫の名前を呼んでいて

桜島には猫がたくさんいるんですか?

と聞くと、この道にたくさんいるよ!

との情報get


急に元気になりニコニコで

サイクリング!

鳴き声がして自転車を止めて探すと

いたー!

しかもすり寄ってきてくれたー!





最初1匹だったのが、触ったり

写真を撮ったりしているうちに1

もう1匹と増え、3匹と過ごす癒し空間に。


そのあとは海沿いを走り

鹿児島市街を眺める。





道の駅「火の島 めぐみ館」で

桜島の椿油購入、小みかんソフトを

食べて自転車を返却。



10:30 桜島フェリーターミナル発

10:45 鹿児島港着


ここからボーナスタイム。

歩いて仙巌園へ。


海沿いを桜島を横に置きながら進む。

見晴らしがいいからこの道路は渋滞。

止まってる車の横をすたすた。


仙巌園は入り口は結構混んでた。

コロナ調査のためのアンケートを

記入して入館料払って入場。

中はかなり広く、歩きやすい。


アンケートは、コロナ陽性の人が

居たらあなたに連絡するけどいい?

みたいな内容。

いまだに連絡は来てません。


仙巌園は菊の花の展示や、

菊の花のオブジェが。

地味だけど色がハッキリしててきれい。


半分ほど歩いて、お土産屋さんプラス

軽食的なコーナーへ。

鹿児島名物?ぢゃんぼ餅を食べる。


仙巌園に来る道の途中にも2軒ほど

ぢゃんぼ餅屋さんがあったけど

一人前が10個くらい?で多くて回避

してましたが、ここだと3個単位かな?

買えました。


しょうゆ味と味噌味。美味しかった。


仙巌園の御殿(追加料金必要)や

庭園を見て廻る。

特に庭園が美しかった。

苔がいい!!


仙巌園からはバスで、鹿児島市街へ。

天文館で降りて、商店街を歩く。

山形屋という鹿児島の百貨店も

少しだけ見学。


西郷隆盛像を観て、JR鹿児島駅へ。

だいぶ脚が疲れてきた。


--:-- 鹿児島駅発

--:-- 鹿児島中央駅着


鹿児島駅は寂しい雰囲気。

周りに観光出来るようなところがなく

仕方ない。

でも最近リニューアルされたようできれい。


鹿児島中央駅のぐるめ横丁でラーメン。


16:46 鹿児島中央駅発

20:39 新大阪駅着

この乗車でグリーン席の5/6個を消費。


落語を聴きつつうとうとしながら。

グリーン席でも約5時間の乗車は長い。


新大阪駅から特急くろしおに乗り帰宅。

この乗車でグリーン席の6/6個全てを消費。