こんにちは!

 

5年経っても、フランス語が全く上達しない私。

悔いを残さないために、なぜなのか?どうすれば良いのか?、内省してみた。

 

以前ブログでも書いたのだが、

一番の原因は、会話の関係性(英語なのかフランス語なのか)ではないかと考え、

フランス語での会話の関係性が保たれるように工夫してみた。

 

どのいう風に?

 

先週末、いつものようにゴルフを一人予約した。

ゴルフ友達は少ない。ショボーン

 

一人予約なので、相手は初対面が多く、「フランス語が出来るか?」と聞かれると、

「ちょっと出来る。」と答えていたのだが、これでは相手が気を遣って英語での会話になるので、

 

先週は敢えて、

「ちょっとしか出来ませんが、フランス語を勉強し話すように努力しています。」

と付け加えてみた。

 

この言葉を付け加えたためか、先週末のJさん(フランス人初対面)とラウンドは、

「下の名前は」「仕事は何しているの」「最近、景気はどう」「日本のどこから」と、

ずっとフランス語でラウンドに変化!

おー!効果絶大!有難い!拍手

 

しかも、いつもの英語でのラウンドよりも会話が多く、ゴルフのリズムも良くなる。

 

ちなみにJさん、

「俺は化学、建築、運輸、原発と働いて、今は金属加工の仕事をしている。」

「このグリーンフォークは、うちの会社の宣伝で作ったものだ。」

「あげるよ」と言っていって、グリーンフォークをプレゼントしてくれた。

早起きは3文の得ならぬ、フランス語は3文の得か?

 

私は、はじめのうち

「えらい転職組だなー。現場のおっちゃんで英語話せないのかなー」

と思っていたが、

ラウンド中の仕草や会話の内容など聞いていると

「Jさんは経営者ではないか?」

「Jさんは英語話せるのに、私のために敢えてフランス語で話してくれている」

と考えを改めた。

 

ラウンド中も

Jさん:「俺空手と柔道をやっていたことがあって、日本語がちょっと知っている」

と、ちょこちょこ話のネタを小出しする。

私が「どれくらいやっていたの?」と聞くと、

Jさん:「30年」 (全然ちょっとじゃない)拍手

 

Jさんのネタの小出しで会話も進み、ゴルフのメリハリもでき、

思いのほか楽しいひと時になった。

 

ちなみにJさん、たまたま私の2台隣に車を停車していたのだが、

車はポルシェ「カイエン」。びっくり

 

帰宅し、会社名を入れてホームページを調べて見ると、

大きい会社の社長だった。

 

Jさん、英語も喋れるのに、敢えて私のフランス語に付き合ってくれてありがとう。

君は、本当にいい人だよ。

また次回も遊んでね!

 

Jさんと私

 

コースにいたハクチョウ