とっとと覚えてください! | 今日の現場と猫

今日の現場と猫

猫と暮らすオッサンのお仕事現場のお話

今回の掃除の現場は、覚えることがあって大変だ。

マンション内の全体の位置関係

 全体配置図があるわけではないので、

 歩きながら探ってメモするしかない。

作業手順

 作業によって、必要な道具が違うので、

 手順に従って準備する。

 必要な道具全て入れたカートで移動しながら

 作業をすることになる。

 これもメモして覚えるしかない。

守衛室の鍵を開けるための鍵が入ったキーボックスの暗証番号。

 覚えるために、とりあえずメモをしてあるが、

 定期的に変更になってしまうらしい。

 実は、土曜日にも別の現場に行っているのだが、

 そこのキーボックスの暗証番号と似ているので、

 時々間違えてしまう。

 

 

朝現場に着く前に、メモを確認するようにしている。

作業をしながら、メモの確認をしていると

時間内に終わらくなってしまうからだ。

また、マンションの配置に関しては、

作業をしていると新たな発見があり、

忘れないうちにその場でメモをする。

位置関係を把握することが、

作業の効率化に繋がると考えているからだ。

 

作業終了後に、みんなで着替えをしていると

Fさんが

ほんわか「結構、メモをとってますよね」と言ってきた。

ニコニコ「書いとかないと、忘れてしまうので」

ほんわか「マメですよね」

ニコニコ「おかげさまで、結構覚えましたよ」

ほんわか「だから私は、全然覚えられないんだな!

   配置なんて、ややこしいですもんね」

 

その言葉を聞いて

ムキー『この人、何を言ってんだ?!一年以上いるんだから、

   とっとと覚えてくださいよ!!』と心の中で叫んでいた。

 

ガーン家でご飯をあげ忘れると

猫黒猫猫たちに怒られてしまいます。