裏年の梅 | 高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市
日本化線㈱の、柔らかいカラーワイヤー・キットを使ってレッスンします

耳つぼマッサージ・耳つぼジュエリー

梅の収穫に行きました



手の届くところを収穫した私は5分で終わり

棟梁は脚立で上の方をとりましたが

2人合わせて

両手に乗るくらいしかありませんでした



去年はこんなにとれたのに…



知り合いに聞いたら

10本近くある木のどれも

一粒も成っていないとのことでした



我が家もこんな具合です  ↑

2個…



去年の枝 ↓



梅エキスを作りたかったのですが

来年に期待です