3度目の麦刈りを終えました | 高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市
日本化線㈱の、柔らかいカラーワイヤー・キットを使ってレッスンします

耳つぼマッサージ・耳つぼジュエリー

麦の収穫も3回目となりました



4月14日  ↓






病気になってしまっていることすらわからない1年目は

収穫量は両手ですくえるくらいしかありませんでした





ビワが熟れるころに

黄金色になったら収穫する



と聞きましたが

いまだに黄金色がわかりません



気がつけば茶色です



風のある、お日様も出たり隠れたりの天気に助けられた日曜日に麦を刈りました



午前中は棟梁と2人で10:00から11:30まで

午後は13:00〜15:00まで

友人も参加して3人で

午前中の残りの麦を刈り

束ねて小屋に置きました




翌日も雨予報であり

茶色くなった麦はそれほど感想の必要もなさそうなので

半透明な屋根の小屋に寝かせてあります





午後、さあ再開!の麦畑

   ↓


しばらくしたら

麦を麦わらから分離、脱穀します

7月の終わりに米を刈った後に麦を脱穀せると

棟梁は言いますが



待てない(@_@)



麦を脱穀したら

機械の中に残るので

きれいに掃除をしてから米を刈らなければいけません



去年かおととし

米の中に麦がたっくさん混じっていて

万別のに苦労しました



殻を剥いている麦ならともかく

殻がついているので

一緒に炊いても食べられません



棟梁は機械を掃除するのが面倒だと言いますが

私と友人とに睨まれたら

やるしかありませんねグラサン



脱穀した麦は

精米所にもみすりを頼みます



蒸して

菌つけをしたら

調味料を混ぜてひと月もすると美味しい味噌が出来上がります



麦を刈りながら

麦を買って味噌を作った方が楽やね

と友人と会話をしました



今年の収穫量を見て考えろうか

と言う話になっています



ドキドキ💓



今日の私は

床のものが拾えませんし

普通に歩けません

筋肉痛ですてへぺろ