小学校が会場の夏休みイベント | 高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市
日本化線㈱の、柔らかいカラーワイヤー・キットを使ってレッスンします

耳つぼマッサージ・耳つぼジュエリー


⭐︎木工

⭐︎刺繍

⭐︎竹とんぼ、水鉄砲作り

⭐︎地元の歴史探検

⭐︎書道教室ダンボールフレーム作り



孫1の通う小学校が会場のイベント





私は講師だから

孫1は預かれないよ

と言ってあったら

父親が休みをとって竹とんぼ作りに申し込んでいました





地域にこんな人がいるよニコニコ

地域の人に講師をお願いしています

書道の先生として講師をしてくれませんか?と

依頼があったのは

2021年



うちわを作る予定でしたが

コロナで中止

翌年もコロナで中止



3年目にして開催することが出来ました



今年は、日本習字のイベントのダンボールフレームを作りました



民生委員さんなどがサポーターに入り

一緒に作ってくれました





今年は参加者が少なかったので

サポーターにも作ってもらえました



反省する点

良かった点

最後に感想を聞かれました



大人同士も交流出来て良かったです

地域の人のサポーターがとても助かりました

高学年ばかりでも人数が多くなると

講師1人では大変だと思います

サポーターは何人いても助かります



生徒さんも黙々と作っていました




1年生の女の子

生まれて初めて小筆で文字を書きました




小筆で下手に書く方法は

筆を倒して

手首で書く←書いてみせる



じゃあ綺麗に書くには?



最初に

書道教室らしい事もやりましたグラサン



(は)落款風も

ご自分でかいたんですよびっくり





竹とんぼは

出来た作品で飛距離を競い

1・2年生の部

3年生の部に分かれて

上位3位までは表彰状を渡すので



名前を書いてもらいませんか




前の日に連絡がありました





はい!喜んで!爆笑


バタバタするけど

盛り上げるためには進んで協力しますとも!

バタバタしましたが

サポーターさんにお任せして書けました




1、2年生の部

1位に孫1の名前を書きましたー




社会福祉協議会

民生児童委員さんの主催でしたが



私の住む地区の民生委員さんは

仕事を休んでの参加

書道教室のサポーターを務めてくれました



先生方も回ってくれていました

学校と地域が協力して行った

大成功の第1回でした❗️