子育てひろば「とことこ」 | 高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市
日本化線㈱の、柔らかいカラーワイヤー・キットを使ってレッスンします

耳つぼマッサージ・耳つぼジュエリー

これまで四万十市にはなかった


毎日、気軽に利用できる
子育てひろば
とことこ】


がオープンしました
{807B3F06-89A2-4B59-A605-21183B689D89}




四万十市街のショッピングモール
アピアさつき内に
{F1F43CD8-8381-4921-B9CD-D659E1C4F163}




たまたまご縁があり
ボランティアとして参加させて頂くことになりました


昨日のこと
もちろん初対面
2歳のお姉ちゃんに絵本を読もうかと言っても
嫌だと言って下を向いていました


下の子供さんを抱っこしてあげると
即座に
お母さんの膝に座りニッコニコ(^∇^)
どちらのじいちゃんばあちゃんも遠くにいるんだそうです


いつも我慢しているんだもんね
凄く凄く嬉しそうでした



上の子供さんがお母さんを独り占め出来る時間を作ってあげましょう




お母さんがホッとする時間をほんの少しでも作ってあげましょう


ただ、子供の相手になってあげたり
下の子供さんを抱っこしてあげたり



ほんのちょっとしたお手伝いのボランティアを
募集しています



まず私の一歩は
知り合いに声をかけて
一緒に覗きに行く事です( ^∀^)


今日も、近所の姉御に声をかけると
田植えが終わったら是非一緒に行きますと
言ってくれました


私が赤ちゃんをあやして大笑いすると
赤ちゃんもケラケラ笑って
お話もしていました


つられてしまう〜と他のお母さんが大笑いすると
2歳のお姉ちゃんが手を叩いて大笑い
大人の真似した笑い方にまたまた大笑い


ひとりでPCに向かっていると
笑うことなんてありません
意識して漫才を見たりします


子育てひろばのボランティア
という反面
笑うことの少なくない大人のボランティアにも
なりますね


とても有り難いです爆笑あははあはは