幸せのこま~その理由編~ | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

どうやら私が
「こまの練習頑張ったら、
バレエのDVD買ってあげようと思ってるよ~」
と言ったかららしい。


娘は、TVでバレエを踊っている人を見て
ちょっと前からバレエに憧れ、
その上、年末に子供バレエの発表会に、たまたま出くわし


その上、その上
いとこがバレエを習っているので
冬休みに帰省した時に少し教えてもらったりして


バレエ熱がかなり上がっていました。


でもまだちょっと条件があわず
習わせてあげられないし


すぐに熱が冷めるであろう、と
私も様子を見ていたところでした。


私は正直、あれだけ嫌がっていたこまを
バレエのDVDだけで動くとは思えず
ただ「こま」(=嫌なこと)を
やってくれればいいけどなぁと思っていた程度で
そんなに期待はしていませんでした。


でも、、、効果てきめんでした。
なんか、物で釣ってしまった感があって
これでよかったのか・・・
親としてどうなんだろう?って
思っていますが、


それでも
あんなに幼稚園に行くことも嫌がっていた娘が、
「こまを捨てて!!」とまで言った娘が


こまを触り、回せるようになり
家でもやりたいと言うようになり、


うまく回らない時間が続くと
あきらめムードになるものの
私が「こまさん、ちょっと休みたいんじゃない?」と声をかけたら
こまをいたわって
少し休ませてあげると
ふとんまでかけてあげるようになりました(笑)
とっても愛おしく感じられる我が子です。


思いがけなく子供のやる気が出て嬉しい反面、
親として
物でなくても子供の心を動かせるようになりたいなぁ。。。
でもまだ私も親になって5年。
まだまだ修行の身。


今回は、みんなが嬉しくなったので
これでよしとしたいと思います。


さて、明日(日付変わって今日)、
幼稚園で5回回せたら合格です。
きっとできます♪
私の子ですもの。


がんばれーがんばれーって
心の中で祈ります。テレパシー送ります。
早くも受験生の親の気分を味わいそうです。


いつになるかわかりませんが
また報告しますね。
気長に待って下さい。