幸せのこま~その後~ | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

こんにちは、

先日の雪はすごかったですね。

ここ茨城では、かなりの大雪でした雪


雪好きの私と長女は

喜び勇んでもちろん雪遊び。


夫は外へ出るのさえ嫌がり

次女は少し遊んだら「帰る」って帰って

夫とぬくぬく。猫みたいねにゃー


私と長女は調子込んで

2人で公園まで歩いて行って

往復約2時間ほどかけて

雪の中の散歩&公園での遊びをしてきました。

ふたりではしゃいできました雪の結晶


でも帰りは吹雪いてきて

娘も元気なくなってしまい

何とか帰ってきた~という感じでした。


でもとっても楽しかった★

また降るといいな~。


ところで

こまの話し、その続き。


金曜に幼稚園に行く前、

「今日できなかったらどうしよう・・・」って娘が言ってたので


「大丈夫、あなたはおやぶんの子だからきっとできるよ。

一日中、応援してるからね☆」って言って送りだしました。


一日中、気になっていたけれど

笑顔で帰って来る娘を想像しながら過ごしました。


そして、帰りの時間。


園バスがやってきて

先生が

「今日とっても頑張りましたよ、お話聞いてあげて下さいね」って。


正直、それってどっちだろう?と思った私。


5回回し成功したのか、

頑張ってトライしたけどだめだったのか・・・


娘は眠っていたのか

ちょっと冴えない様子で降りてきた。


んんん?どっちだぁ?


降りてきて、顔を見たら

「5回まわしできたよ、缶ごまもらったよ~!!」って

娘が教えてくれました。


やったぁーーーー!!

よかったねー!ってその場で

手をつないでくるくる回って喜びました。


プレッシャーもあるだろうに

よく成功した☆

さすが、私の子だわクラッカー


こまが1回せただけでも嬉しかったけど

こんなに早く5回回しまでできたなんて

本当にびっくりだし、嬉しい。


夕方帰ってきた家族にも伝えたら

みんな驚きの表情・声で

喜んでくれました。


翌日は

幼稚園で「コマ回し大会」があったので

喜んで参加(ついでに私も参加)したけれど


前日に力を使い果たしたからか

うまくこまが回らず、がっかりした我ら親子でした。

どうやら、糸を巻く向きが違ったらしい。


何事も、よく考えなくちゃいけないね。


それで

少し回せなくなって

娘のやる気も失せてしまったけれど


幼稚園では

大好きな縄跳びよりも

最近はコマをよく回しているらしい。

ハマったね(笑)


こまを回せるようになってから

とてもいいことがいっぱい。


嫌だった事が、嫌だといいながらもできるようになってきた。

帰ってきて、空のお弁当箱を出すのだって

ピアノの練習だって

年末まではすごく嫌がってやらなかった。


それが今はちょっと「やだなぁ」っていいながらも

できるようになった。


すごいね。

本当に、「自信」がつくというのは。

「できる」ことが1つ増えるというのは。


先日の私のブログに

幼稚園の先輩が

「たかがコマ」ってコメントをつけてくれたけれど

ほんと、

「たかがコマ」、されどコマ。


コマのおかげです、ありがとう。

頑張った娘も、ありがとう。


コマがきっかけとなって

彼女の中に自信が生まれたこと、

親としても、一人の人間としても

嬉しいし大切にしてあげたいなと思う。


そうやって子供って成長していくんですね。


私は、この感動を忘れないようにしたい。


子供の「できた」「嬉しい」という気持ちを

一緒に喜んであげられるような

そんな親であり続けたいと思う。


お祝のメールを下さったり

自分の事のように喜んで下さった方

ありがとうございました★嬉しかったです!


ホント、いろんな方に見守られていて

幸せだなぁと思います。

どうもありがとうございます!


いつか、次女とも

形は違ってもいいから

こんな素敵な感動を味わえるといいな。