お尻が冷たいと騒ぐカメ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

この時期の池や川は亀ばかりが目立ちます。亀が列をなして

甲羅干しをする姿がここ等では定番です。親亀の背中に子亀

を乗せて~子亀の背中に孫亀を乗せて~という光景もたまに

見ることがあります。その時はいつもの事ですが必ず撮って

しまいます。しかし、この狭い池や川にこんなに沢山の亀が

いるとはちょっと驚きです。何処かからやって来た亀もいる

んですかね。

 

①咲き始めたミツバツツジ

↓ちょっと前の事ですが、ピンク色のツツジが咲き始めて

いました。

 

 

↓この時は、まだまだ咲き始めで・・・・

 

 

↓パラパラとしか咲いていませんでした。こんなに早くか

ら咲くのはミツバツツジでしょうね。

 

 

②道端に咲くオオツルボ

↓私の散策道に、オオツルボが咲いていました。

 

 

↓この花は、シラーとも言うようです。

 

 

↓花言葉は「寂しさ」「哀れ」とありましたが、「変わら

ない愛」もあったのでちょっとホッとしました。

 

 

↓私の散策道に咲いていたのですが、これはどうも庭から

逃げ出したものではないようです。

 

 

↓近くの家の方が、公園に近い散策道に植えられたようで

す。そうか野生化した植物は皆、逃げ出したのではなく道

端に植えられることもあるんだな~

 

 

③お尻が冷たいと騒ぐカメ

↓池の中がざわめいていました。池を覗き込むと、この方

たちが大騒ぎをしていました。特に赤矢印の亀は大騒ぎで

した。

 

 

↓俺のお尻はまだ濡れているぞ~もっと前に進めよ~ と

騒いでいるようです。先頭は前に行っているのですが、二

番目のカメが進まないので、その後がちょっと混雑してい

るようでした。右端の一匹だけは「我関せず」といった感

じでした。