7/16 2023年 横浜FM vs川崎 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。



横浜FM 0-1川崎@日産スタジアム(42,772人)


得点

90+4分 車屋(川崎)





凄い試合でした。

約8分の動画がほぼほぼちゃんとしたシュートシーンというのも珍しい。


試合が始まり開始2分のエウベル選手のシュートを皮切りに次々とマリノスがチャンス創出。

両チーム上手いし安易に逃げないからとにかく試合が止まらない。

オフサイド以外では開始15分過ぎまでファールもなかったしスローインも数える程しかなく、

ゴールキック、コーナーキック以外は試合がずーっと続いてました。


止まらないだけでなく展開が速い。

息つく間もないというのはこういう試合のことなんだろうなと考える暇もなく、

恐らく周りの人たちもそうだったんだと思います。

飲水タイムには「観客の皆様も飲み物飲んでください」とアナウンスされました。


前半は一方的とまではいかなくても8割マリノスの試合。

それでも川崎が気合いと意地の守備でゴール割らせない。

あっという間に前半が終わりました。





後半は前半終了間際に脳震盪を起こした右SB松原選手に変わり畠中選手投入。

CBに入っていた上島選手を右SBに配置しました。


後半は徐々に盛り返し選手交代をした川崎が流れが来てる中でさらにシステム変更してマリノスを撹乱。

特に後半途中から入った遠野選手、瀬川選手の対応に苦しみマリノスを一方的に攻め立てました。

川崎に与えてしまった家長選手のPKをGK一森選手が止めた時はまだ勝機があると思いましたが、

その後も再三一森選手がスーパーセーブ連発で凌いでたけど決壊寸前。

それでも何とか引き分けが見えた後半49分、コーナーキックの二次攻撃を遠野→瀬川→大南と交代選手が繋ぎ、

最後は車屋選手が執念で押し込んで劇的決勝点。




試合終わり放心状態でした。

勝負は水物ということをまざまざと感じさせられる敗戦。

負けたのはもちろんめちゃくちゃ悔しいけどそれでもそんなに悲観することはないかなと。

昨日に関しては川崎がある程度自分たちの哲学を捨ててマリノス対策をして来たけど、

このレベルの対策を出来るチームがそこまであるとは思えないし、

マスカットさんならそれを上回る次の手を考えてくれると信じてます。


怪我人も一気に増えちゃったしこの中断期間で少しでも戻って来れるといいけど。






試合以外では昨日はダービーということで人がいっぱい入りました。





四万人以上入ったスタジアムはやっぱり壮観。

歓声も凄いしワクワク感半端ない。




コレオも良かったけど昨年も似たようなのやった時ガンバに負けたんだよね。








結局昨日も28,000歩歩いてました。





なんだかんだで悔しくてなかなか寝付けなくて寝不足。










          OJA