2/27 監督が最重要 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日はJリーグ行脚。



14時からNHKで浦和vs東京。
15時からは鹿島vs清水をDAZNでつけてダブル観戦。
17時からは神戸vsガンバ。



名将と噂の浦和リカルド監督と清水ロティーナ監督。
昨年までもよく見てたチームなのでどう変わったか楽しみにしてましたが、
両チームとも監督交代が大当たりと思えるくらい見違えてました。


浦和は新戦力が躍動。

小泉•伊藤がボールによく絡めば、明本も何人いるんだってくらい運動量豊富に顔を出し、
昔からチームに居たんじゃないかって思うくらいチームに溶け込んでいました。
結果は引き分けだったけどチーム戦術が浸透したらもっと点を取れそうな内容だっただけに今後も期待です。



そしてエスパルスはアウェイ鹿島に堂々の逆転勝ち。




見ててまず思ってのは守備が整備されてる。
昨年セレッソの試合を見た時と同じ印象なんですが、
守備の時、フォーメーションの形が崩れず組織で動けていました。

上田綺世、エヴァラウドの高さを活かしてセカンドボールに鹿島が素早く反応していましたが、
慌てず騒がず決定的なシュートに持ち込まれても権田がセーブと磐石の守備。

それでも後半30分に不用意に与えたコーナーキックから失点し、
鹿島相手だし監督交代初戦だからこんなもんかとも正直思いましたが、
交代出場の河井が効いててそこからの3得点。

ゴールももちろん良かったけどびっくりするぐらい守備が整備されてて今期の期待が高まりました。
早く日本平で試合が観たい。



この両チームに共通するのは監督交代で戦い方がはっきりしてさらにチームに落とし込めてるのもあるけど、
選手選びに忖度がなく今ベストの布陣を敷いてきたというのがあると思います。
他の選手を出したらもっと良いサッカーが出来るのかもしれないけど、
少なくとも今日の段階で選手選考に不満はなかったんじゃないかと思います。
選手も大事だけど監督はもっと大事だね。

これからこの両チームの戦術理解度がさらに高まった時にどんなサッカーになってるのか楽しみです。





そしてもうひとつ嬉しいニュース。
セレッソの大久保が開幕戦で移籍後初ゴール。
好きな選手なので何とか通算200ゴールに乗せてもらいたいです。


奥さんのツイートにもほっこり。
良い家族ですね。







そういえばマリノスがいつの間にか新記録を立ててました。
昨日の夜の段階で、

J1初の20位!
何事も初の記録は嬉しい?ですね。




そんなこんなでサッカーのある週末開始。
DAZNからもこんな煽りが、




毎日Jリーグ。
休む暇がない。笑
嬉しい悲鳴を上げちゃいそうです。


明日も楽しみます。













          OJA