1/17 阪神淡路大震災から26年 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

毎年同じような内容になってしまいますが今日で阪神淡路大震災から26年。

大学京都で社会人としても長く大阪に居たので実体験した方の話を聞く機会が多く、
また地震が起こった当時小学生でしたが担任の先生が関西の大学出で被災地に支援品を送り、
手紙のやり取りをする機会があったので数多くの震災の中でも特に身近に感じる大きな災害です。


静岡という地域は昔から大地震が来ると言われ常に災害対策を意識して行っていますが、
この日を迎えることで毎年災害対策を見直すきっかけになっています。
このままずっと来なくて杞憂に終わるのが一番だけどきっと生きてるうちに来るでしょう。
家を選ぶ際にハザードマップを見たり地震に強いメーカー選んだり大きなものが倒れて来ないよう出来ることはしてるつもりですが、
今年は子どもも産まれるのでさらに災害対策を万全にして防げるものを防げる環境にしていきたいと思います。







そんな今日は甥っ子を連れて海の公園に行きました。



富士山の雪がまたなくなってる!
寒い日が続いてるけど要所であったかいんだな。




風は強いけど海は穏やか。





帰りに富士川サービスエリアでお茶して帰りました。




さて、明日からまた頑張ろう。












          OJA