12/31 ロストフの14秒 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日も晴れ予報でしたが曇天。
雨こそ降りませんでしたがスッキリしない天気。





走りに行ったときもずーっとこんな風に雲が空を覆ってました。



今日は昨日温泉で解したからか思いの外筋力に疲れは残ってませんでしたが、
体力的にしんどくて体調崩すのも嫌だったので軽めのランニングにしました。



7㎞。

年末年始休暇3日で40㎞。
徐々に距離が減ってますが何とか40㎞に乗せることができました。



そのあと家族の買い物に付き合って帰ってきて昨日録画しておいた『ロストフの14秒』を見ました。


↑これはダイジェスト版ですがもっと詳細をバッチリ放送してくれてました。


サッカーの面白さ美しさ怖さを当該選手がいろんな視点で語ってくれて面白かったです。



後半2―0で勝ってる場面での流れを変えてしまったプレー。
一点返された時の日本代表選手たちの恐怖心。
山口螢と退治したデブルイネの罠。
ルカクが何故あの場面でスルーできたのか等々
本田選手のコーナーキックからの14秒を日本代表とベルギー代表の選手が振り返ってました。




僕も高校生の時に実感したのはサッカーはボールを扱うのが上手ければ楽しめるけど賢くないと勝つことはできない。ということでしたが、
サッカー界でよく言われる『サッカーIQ』なるものがベルギーの選手の方がほんの少し上回ったのかなと思います。



今年も最後で半年前の試合でしたがサッカーの本質的な深い部分に触れられて良かった気がします。
来年もサッカーにいっぱい関わっていければいいなぁ。
今年はサッカープレーヤーとしても復帰した矢先に大ケガを負ってしまってボールが蹴れなかったけど、
来年はベースの部分をしっかり作り直して語るだけでなく体感できる一年になればいいな。




最後に今年もこんな拙い文章のブログに付き合ってご意見等くださった皆様ありがとうございました。
皆様にとって来年が良い一年になりますように。










                                     OJA