12/29 関所破り | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

昨夜『脱力タイムズ』を最後まで見てしまったのでいつもより遅い起床。
朝のんびりしてからランニング。



先週とうって変わって沼津港混んでました。
他県ナンバーさんもいっぱいいらっしゃってました。




富士山はひょっこりはん状態でしたが、


海はキレイ。



のんびり2時間ランニング


20㎞越えたかったんだけどなぁ。
最後走ってるのか歩いてるのかわからんようなゆっくりペースだったし衰えが隠せない。



お昼に家でカレーをがっつり食べて前から言ってみたかったところへドライブ。

たどり着いたのは芦ノ湖。
お正月恒例の駅伝の往路のゴール地点です。



そのほとりにある、


箱根の関所







上から見るとこんな感じです。
富士山も雲が被ってますが写ってます。
2時間走った体にはちょっとキツイ傾斜の階段でしたが見張りの高台に登れます。


関所越えをした先には博物館があります。
博物館ではミニチュアの大名行列がありましたが腰元がまんまバカ殿の女性の格好で面白かったです。


博物館の観覧付で500円。
容量は少なかったけどスタッフさんが見逃しがないように一人一人に声かけてくれていました。


博物館と関所の間に、


素敵なベンチ


相変わらず雲は被ってましたが、

快晴だったので富士山も見えました。




もうひとつの目的は走った体を労るべく日帰り温泉!でしたが、
関所をのんびり見て箱根の宿の日帰り温泉の終了時間がほとんど過ぎてました。 
観光客も多かったし泊まり客も半端ないと思うし仕方ないよね。



そのまま御殿場に抜けて神奈川県と静岡県の県境のトンネルを抜けたところの乙女峠で休憩。


ここが素晴らしかった。
『富士見茶屋』の名前の通り富士山がキレイに見えました。


縦アングル


横アングル


雲被りっぱなしでしたが壮大さは変わらず。
富士山の東側に位置するので富士山が日陰になってます。



水も飲もうかと思いましたがトイレ近くなりそうなのでやめました。





そのあと御殿場の時之栖で温泉入って帰ろうと思いましたが、
イルミネーションと重なり日も暮れてないのに激混み。

ちなみに時之栖は温泉とビールとサッカー好きな方におすすめの宿です(特にビール)。
ここのバイキングがかなり好きで何度も行きました。




温泉行きたかったけど1日に全部詰め込んでもなぁと割りきって帰ってきました。
箱根のあたり1~2℃で関所を歩いたあと温泉に入るには絶好のコンディションだったんだけどな。






年末年始休暇1日目が終わっていく~。 









                                    OJA