12/26 2018年食の振り返り | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今年もあと一週間切った。

同じようなことばかり書いてますがそれぐらいしか書くことがない。

無風の1日。




今日のことは書くことがないので今日は今年一年の食の振り返り。

年初はうどん県にいたので相変わらずうどんばっかり食べてました。

一番好きだったのは三豊市の『三好うどん』
とり天ぶっかけ

香川県を離れるときにうどんの食べ納めで選んだお店。
また美味しいうどんが食べたい。


初めて出会った時から好きでした『宮川製麺所』
まだ大阪在住の時にうどん県にうどんの旅に行ったときにたまたま出会ってワールドクラスのうどんを感じたお店。

この時にこんなに美味いうどんに出会えてなかったらうどんこんなに好きにならなかったかも…。

初めてうどん県に行く方は是非出会ってほしい類いのお店です。
他にも美味しいうどんはいっぱいありましたけど選びきれない。



2月の半ばに静岡に帰ってきました。


春先には『久能のイチゴ』
40個以上イチゴを食べました。



そしてそこからは海鮮丼ばかり。


用宗港で釜揚げしらす丼


焼津さかなセンターで生しらす丼


再び用宗港で今度は生しらす丼


田子の浦港で釜揚げ&生しらすのハーフ丼



沼津港で生しらすといくら丼のいくらトッピング。


清水港でトロハラ?丼(名前忘れました)
富士山盛りみたいな名前がついてました。


エスパルスドリームプラザでは寿司とマグロ丼



こう見てみるとしらすばっかり。
そろそろ禁漁時期になるので生しらす丼が食べられなくなるかな…。



B級グルメも結構食べました。


日本各地に行きましたが日本で一番美味しい焼きそば『うるおい亭』の富士宮焼きそば
静岡に帰ってから5回ぐらいしか行ってないけどマスターに顔覚えられました。


濃厚なミルクを使ったソフトクリーム
ちょっと硬めなんがまた美味しい。
青空の元で富士山眺めながら食べられます@ミルクランド



そして山梨まで行ってのりんご狩り。
こちらも青空の元でりんごに囲まれながら食べられます。
取れたてりんごみずみずしくて美味しかった。



写真貼れる枚数の上限が迫ってきた。

絶対美味いと踏んで家族の分まで大量に買っていったコロッケ。
大当たりだったみたいでこのあとすぐに父が買ってきたみたいです。
昔家族みんな大好きだったお肉屋さんのコロッケに似てるんですよね。
我が家の新しいレパートリーに加わりました。


写真上限最後はうどんで締め。
晩夏に富士山一周した時に食べた吉田うどん。
讃岐うどんと違った美味しさ。
今度は富士吉田の浅間神社行きがてらまた行ってこようと思います。
(峠の雪が怖いので春になってから)




まだまだいっぱい美味しいもの食べたけど写真の上限が来たのでここまで。
あー、お腹すいてきた。  



来年もいっぱい美味しいものに出会えますように。








                                    OJA