1/23 良薬は口に苦し | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。




日本1(4PK5)1UAE

7分 マブフート(UAE)
81分 柴崎(日本)


後半からですが見れました。
見始めた直後UAE10番オマルのループパスからいきなりのピンチでヤバイと思いましたがそのあとはずっと日本の攻勢。

途中から出てきた武藤と豊田がフリーのヘディングを外しラッキーボーイが出てこないかと落胆してたら、
もう1人の途中出場の柴崎が本田とのワンツーから見事なダイレクトミドルシュートで同点。

その後も足の止まったUAEを攻め立てチャンスも作ってたけど入らない。
延長戦に入って攻めに攻めても入らない。

これだけ攻めて点とれなかった時というのは守りきったチームの方が大体PK戦は勝ちます。
さらに勝ちを決定付けたと思うのが本田が外した後のUAEのオマルのおちょくるようチップキック。
これで精神的にも完全に優位に立たれちゃった気がしました。




悔しいしオーストラリアとの試合も見れなくて残念だけどこれが今の日本の実力なのかな。
矛盾してますが勝った試合というのは多少の運や実力も作用してると思いますが、
負けた事実というのは必然的に負ける要素があっての結果だという風に思っています。

毎回、アジアカップはギリギリの試合を制して優勝してきたのにどこか優勝して当たり前みたいな雰囲気もあったし、
アジアでは敵なしと謳われて勘違いしてしまった部分もあったんじゃないかと思いました。

コンフェデ杯に出れなかったのは勿体ないし本気のオーストラリアと出来なかったのは本当に痛い。
逃した魚はかなり大きいと思うけどこれでようやく今の日本の立ち位置がわかったような気もするし、
親善試合の相手を選んでられる状況じゃないってのも実感できたんじゃないかと思います。




次回声かけて貰えるかわからないけど過去2回断ってしまった南米選手権に声がかかったなら是が非でも参加してもらいたい。





勝ったUAEには頑張ってほしいけど今日の感じだとちょっと勝ち進むの厳しいかな。




明日は助っ人でサッカー。
明後日はクラブチームの試合です。







                               OJA