8/23 管理するということ | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

人の財布を握る。

管理者は難しい。




昨日は、2人のスタッフと濃厚な話をした。


一人は家庭の事情で退職したいスタッフ。

もう一人は夢を叶えるための学費を稼ぐスタッフ。


それぞれの内情や仕事に対する意気込み、

収入に対する現実的な話、

それらすべてを聞かせてもらった。

逆にこちらからの要望・意見、

価値観などもすべて聞いてもらった。



その会話の中で頻繁に出てきた言葉が

「社会人としての責任」

入社して5ヶ月強の私が言うのもおこがましいけど、

それでも無理してでもそういった言葉を使って

スタッフを説得しなければいけない時がある。


無理してボロが出る可能性も否めんけど、

逆に無理してでも社会人の枠に自分を当てはめることで

本当の社会人としての自分が産まれるかもしれない。



入社5ヶ月で管理者。

普通に考えればスピード出世。

いろんなものをすっ飛ばして来ちゃった感じ。



私の店舗にはこの二人以外にも

生活を賭けてる人、借金を返すために働いている人、

その他もろもろの事情で働いてる人がいる。


私の作ったシフトに納得いかん人もいるだろうし、

今の自分に対する評価に疑問を感じてる人もいるでしょう。


そのギャップを埋めるためには話し合いしかないな~

とも昨日思いました。

内に秘めているだけじゃわからんこともたくさんあるしね。




管理者は難しい。

だけど面白い。




どこまでも前向きに頑張らなきゃ!!

張り合いある毎日が刺激的で愉しい。


何としてでもうちのお店をNO.1にしてやります♪




                        OJA