2/28 器とアイデア | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

夜は結構暇なので更新。



今日はチャリンコでいくつかの中古車屋を巡りました。

自転車でですが30km近く走ったと思います。

収穫は、、、ナシ。


いや、そもそも昨日の交渉で提示された価格や

ネットで見つけた安値の中古車の方が破格の条件だっただけで

今日の交渉で提示された条件がおそらく普通なのでしょう。


初めてのことなので騙されないようにだけはしたい。

とりあえず明日もいくつか回ってみて、

明後日京都に帰ることだけ決めました。



今日も私の好きなオシム監督(ジェフ千葉)の

名言を紹介しようと思います。

オシム監督の名言集はジェフ千葉の

オフィシャルサイト で見ることもできます。


今日の言葉はこちら↓↓↓


サッカーに最も必要なのはアイデアだ。

アイデアの無い人ももちろんサッカーはできるが、

サッカー選手にはなれない。

就活始める前に出会いたかった言葉です。



私は今から一年前就活を始めるにあたり、

社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋 著


↑を読みました。



私の率直な感想は、

藤田さんは社長になるべき器というより、

アイデアのある人だと思った。


学生時代に営業としてバリバリ働いていたことや、

社長になってからの交友関係の作り方は

理に適っているしに繋がっている。

つまり、その時に得た知識やスキルを

有機的に今も消費していると言ったらいいだろうか。



典型的なだらしない大学生だった時期もあったけど、

それだけで終わっていない。


むしろ、そんな怠けた自分に危機を感じて、

そこから人並み以上に働き

社会に出てからも有機的に生きる物事を

学生時代の後半に得たのはすごいと思う。




私は起業したいという人の話を何回か聞いたけど、

大抵は机上の空論で行動が伴っていないことから

実現はまずないだろうと感じた。


どっちかって言うと言葉にはできても

それを行動に移すアイデアがないんかなと感じた。




今、資本金1円から起業できるシステムが確立されている。

だけど、その中の結構な割合の企業が

数年以内に業務をやめてしまうらしい。


社会に出ていない私が言うのもなんだけど、

実力もないのに憧れだけで起業しちゃったんだと思う。


どこの業界も勉強が必要やし、

勉強したことを業務に結びつけるアイデアも必要だと思う。


私も生き残るために日々精進、

アイデアを磨くような生活をしようと思う。




                 OJA