1/23 私の中の目標 | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

今日も朝9時から13時まで教習所に缶詰。
あとがないので今日の夜の学科にも出ます。
朝から大雪で教習できるのか不安でしたが、
逆にすきすきでやり易かったです。

相変わらず将来への悩みは解決してないです。
でも、働き始めてからでは悩む時間もないと思うので、
悩む時間のある今のうちにたくさん悩んでおこうと
ポジティブに考えました。




今の私は間違いなくテレビに影響されて悩んでいます。
影響され過ぎやろと思われても仕方ないぐらい、
今回の悩みにおけるテレビの影響度は大きいです。

ずっきさんのブログの中に、
「夢を持ってることと、夢を叶えることは別物。
 (中略)
 叶わなかった夢の、思い出話はしたくない。」
という一文がありました。

叶わなかった夢は美化されがちで、
その夢を叶えるために何をしたかを
話すということは少ないと思います。

今の私はこの問題を解決せずに社会人になってしまったら、
その時その時の夢や目標なんてのを語れずに、
昔叶えることのできなかった夢の続きを
見続けてしまうような気がする。

もうこれ以上後悔するのは嫌。
美化した思い出話をし続けるのも嫌。
私は、夢や目標のある「今」がある将来が欲しい。


さっきテレビに影響されて悩んでいると書いた。

去年の今ごろも同じような夢を持っていた。
その時はその時で一生懸命だったけど、
憧れの領域を脱しきってはいなかった。

それから一年経った今、
私は一年前と変わらない夢が捨て切れず悩んでいる。

何度か、そのときに自分の置かれた状況に
自分の希望を合わせてはいったけど、
それでも初心は変わらなかった。
いや、変わらなかったというのはおかしい。
一年前と同じ夢は持っているけど、
今回は一年の自己分析を経ての結論。



私は急いでいるのかもしれない。
急ぎすぎているのかもしれない。

だけど、もしこのまま働き始めてしまったら、
現状での自分に満足してしまいそう。

もちろん、本心からそう思えれば言うことないけど、
今の自分じゃここで満足しなければいけない
という理由で無理やり満足感を得ようとしていたとしたら、
私はそれ以上向上することはないだろうし、
そこが人生の折り返し地点になってしまう気がする。


私はそれが一番恐い。
私にとって目標こそ最高に生きる意味を感じる瞬間だというのは
自己分析を通じてよくわかっている。

仕事上の目的、生活上の目的、
それを達成することは私にとって大きな喜びであるが、
それ以上に自分で定めた目標がほしい。
今、内定をいただいている会社では、
それが見えてこない。

将来、結婚して子供が生まれたときに、
その子供に自分の叶わなかった夢を強要したり、
若かったころの自分を投影するような真似はしたくない。
「俺も若いころ夢に向かってこんなことしたんだぞ!!」
叶う叶わないは別にして自分のやってきたことを
自信持って話せるように、今を生きたいです。



                  OJA