町内の路傍に咲く カンナの花  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 おはようございます!

 

カンナは、熱帯アメリカ原産の、カンナ科カンナ属の半耐寒性多年草の球根植物の

 

ダンドク(壇特)の種間園芸品種です。

 

別名でハナカンナ(花カンナ)、英名でCanna lily(カンナ・リリー)と呼ばれまる。

 

カンナの親である「ダンドク」は日本に江戸初期に渡来し日本全国に広まりました。

 

園芸品種であるカンナはアメリカを中心にヨーロッパで交配され育種されています。

 

6月~9月に花茎の先端から総状花序を伸ばし、赤、黄、橙色、桃色、白、複色など

 

の独特の花を咲かせます。この花弁のように見えるものは、6本の雄蕊の内5本が

 

花弁化したもので、残る1本が雄蕊の役割を担います。

 

本当の花は花弁が小さくて目立ちません。

 

カンナの親である「ダンドク」です!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 

 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね