ノリウツギ(糊空木)   | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんにちは!

 

ノリウツギ(糊空木)は中国、韓国、樺太、日本原産でアジサイ科 アジサイ属の

 

耐寒性落葉低木です。北海道から九州の山地の斜面や茂みに自生しますが、

 

北海道や東北地方に特に多い。

 

アジサイもノリウツギも同じアジサイ属の花なので似ています。アジサイも

 

ノリウツギも開花は6~7月ですが、紫陽花より遅れてノリウツギが花を咲かせます。

 

花は両性花で8〜30cm長さの円錐花序に白い装飾花を咲かせます。

 

花は中央にある小さな白い両性花の周囲を、同じく白い4弁の装飾 花が取り巻きます。

 

装飾 花は一重で直径3cm程です。ノリウツギの原種はガクアジサイと似ています。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね