ネムノキ(合歓木)の花 | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

ネムノキ(合歓木)は、日本、南アジア原産で、マメ科 ネムノキ属の落葉小高木です。

 

本州~四国、九州の山野、河川に自生します。ススキやイタドリなどと同様、

 

先駆植物・パイオニア植物として知られます。花はマメ科特有の蝶形をしておらず、

 

5月〜7月の夜に桃色の雄しべが沢山集まった直径5 cm程の半球状の一日 花を

 

咲かせます。葉が夜になると閉じて眠るように見えることが名前の由来です。

 

実際には、この就眠運動は、暗くなることのためではなく、

 

植物の体内時計の概日リズムによるそうです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね